見出し画像

2021年振り返りと2022年行おうと思っていること

色々やっていたら、紅白突入してしまって年越えちゃいました。ごめんなさい。(この見出しは紅白のMISIAの歌聴きながら書いてます。)

2021年のまとめ

仕事

2021年何をしてきたか。仕事はそこまで大きなことはやってない・・・いや、後半、ガチガチサーバーレスで社内向けのシステム作ってました。この辺の話は、そのうち話せたら話します。
あと、2020年に本を出したり、発表とかしたこともあり、APN Top Engineer 2021に選出して頂きました。

https://aws.amazon.com/jp/blogs/psa/apn-engineers-award-2021/

社内では、こそこそ目立たぬようにしていたのですが、実は知られているらしいということを知った2021年だったりします。

AWS認定資格

AWSの資格は、以下の9つまで取得できましたので、残り3つです。
- AWS Certified Solutions Architect - Associate (旧バージョン)
- AWS Certified Cloud Practitioner
- AWS Certified Developer - Associate
- AWS Certified SysOps Administrator - Associate
- AWS Certified Solutions Architect - Professional
- AWS Certified Alexa Skill Builder - Specialty
- AWS Certified Security - Specialty
- AWS Certified Database - Specialty
- AWS Certified DevOps Engineer - Professional
新資格のAWS Certified: SAP on AWS - Specialtyは取れないと思うので、3月までに残り3つ取って、最初で最後のAPN ALL AWS Certifications Engineersを目指そうかなと・・・ただ、取れそうにない3つが残ってるんですよね・・・。

コミュニティ活動

コミュニティ活動はJAWS-UG千葉支部とSORACOM UG東京の運営してます。これは2020年から引き続きです。

アウトプット(登壇、LT)

また、勉強会で登壇しているので、その回数をまとめてみました。
技術系 : 7回
- 2021/01/22 JAWS-UG千葉支部オンライン#9 AWS re:Invent 2020 re:Cap&LT大会
- 2021/06/25 【祝】LINE DCイベント100回記念☆大・大LT大会!!【初登壇も大歓迎◎】
- 2021/07/17 AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる はじめての位置情報サービス
- 2021/08/21 SORACOM Arcを使って、仮想デバイスからLINE Notifyに通知を送ってみよう -SORACOM UG x LINE DC合同 仮想デバイスハンズオン #1 - (チューター)
- 2021/10/02 AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる LambdaとRDS Proxy
- 2021/11/20 JAWS PANKRATION 2021 -Up till Down-
- 2021/12/14 SORACOM UG x NervesJP #1 ~Hello, world!~ 

趣味系 : 6回
- 2021/04/16 シン・エヴァンゲリオン 勉強会 オンライン - 北の国から - ( ネタバレOK )
- 2021/05/04 ヱヴァンゲリヲン勉強会:破 - ONLINE 2.0 - ( ネタバレOK )
- 2021/07/04 ヱヴァンゲリヲン勉強会 :Q - ONLINE 3.0 - (ノンジャンルLT大会)
- 2021/09/18 シン・エヴァ勉強会 - ONLINE 4.0 / THRICE UPON A TIME-
- 2021/07/16 IT運動部LT大会
- 2021/11/19 re:Invent 2021 Standby 事前勉強会 (Online)

ということで、合計1213回でした。いや、よく話したなー。(自分の会社で一番話してるんじゃないか説・・・いや、そんなことないか。)
技術と趣味同じ回数でしたね。技術系多めとはいきませんでしたが、同じならいいかな。 技術系1個抜けてたので、技術系の方が1件多かったです。ほっ。

趣味勉強会のうち、そのうち4回はエヴァ勉強会なわけですが、第1回の勉強会で、エヴァに出てくる軍艦の話をしたら、高評価を頂きまして、それをきっかけに、同人誌を作ってはどうかという話になりまして、とりあえずこんな感じの章立てにしようと思っておりますので、22年中に出したいな・・・と思っております。

大きなものとしては、2つ。
「2021/08/21 SORACOM Arcを使って、仮想デバイスからLINE Notifyに通知を送ってみよう -SORACOM UG x LINE DC合同 仮想デバイスハンズオン #1 -」のチューターとして、2時間ほぼ1人で話したのは、大変でしたが、いい経験でした。とはいえ、色々あって、他のメンバーに助けていただいたので、この辺は感謝です。
もう1つは、JAWS PANKRATION 2021 -Up till Down-での発表。
こちらは以下に書いてあるので、ご覧ください。

技術系の資料は以下にあるのでよろしかったらどうぞ。

アウトプット(記事投稿)

2021年から、Zennを使いはじめました。
使い分けとしては、
SORACOM系 : Qiita
AWS系 : Zenn
になっています。

投稿数は、
Qiita : 6回

https://qiita.com/keni_w

Qiita運営からレポート送られてきましたが、こんな感じだったみたいです。

スクリーンショット 2022-01-01 2.23.35

Zenn 8回
https://zenn.dev/keni_w

でした。

2022年に行おうと思っていること

抱負というか目標的なことをつらつらと・・・。

エンジニアとして

自分は、エンジニアなので、2022年も引き続き、仕事でも、個人でも開発をしていきたいなと思います。
前から作ろうと思って作ってないもの、そろそろ本腰入れて作らないとなぁ・・・って思ってます。
2021年、AWS CDKの便利さを知ってしまったので、引き続き、AWS CDKを使っていきたいと思います。
また、CDKってTypescriptで書けるのですが、最近、特定の言語について、ちゃんと勉強してなかったなと思っていることもあるので、今更ながらTypeScriptをちゃんと勉強しようかなと思っています。
そして、勉強なり、開発なりの成果を積極的にアウトプットしていきたいと思います。

UG運営として

この辺は2022年も引き続きですね。
JAWS-UGでは、千葉支部運営として、2022年は2021年よりも開催回数増やしたいですねって話をしているので、頑張りたいですし、夏休み?イベントできたらいいですねと思っているところです。
SORACOM UGでは、2021年に引き続き、他のコミュニティとの連携とかやって行けたらと思います。
他コミュニティとの連携って、結構知らないところからスタートなので、なかなか面白いんですよ・・・(あ、Hello Elixir/Nervesやってない)
あと、JAWS-UG、SORACOM UG共に大規模イベントのお手伝いもやって行けたらいいなと思います。
あと、夏休みイベントもそうなんですが、オフラインイベントもやっていきたいですね・・・これは完全にCOVID-19次第なところがありますが。

所属組織のメンバーとして

あまり自分の会社のアウトプットに積極的に動いてはいなかったのですが、そろそろ動かないとだめかなと思っているので、この辺やっていこうかなと思っております。

(おまけ)趣味

上記した通り、エヴァの軍艦に関する同人誌は2022年中に出したいなと思います。
趣味で写真撮ってますが、そろそろコンテストとかにちゃんと出せるような作品を撮りたいと思います。

まとめ

別に新しいことをしようとか思っていないので、まとめということ
引き続き、開発して、それをアウトプットするのは続けていきます。
最後はこの言葉で締めたいと思います。

Go Build!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?