見出し画像

七五三前夜(兼業主夫パパ イベントシリーズ)

皆さん、こんにちは!兼業主夫への道を邁進する兼業主夫パパです!毎回、共働き家庭の家事・育児が円滑にいくために夫(パパ)が実践したほうがいい事をなどを紹介しています!

今日は、七五三についてです。

突然ですが、明日長男の七五三のお参り及び撮影に行きます!

私、イベントの準備をするのが苦手なんです。
七五三って事前準備結構大変ですよね?

今回は、特に有用というわけではないですが、これまでの七五三の体験談だけ軽く書いてみたいと思います。

1,長女3歳

まず、最初は長女の3歳の七五三でした。

実は七五三のお祝いをいつの年度にするかって、誕生月によって異なりますよね?(昔は数え齢だったから、そんなに困らなかったんですかね??)

長女の場合は11月うまれで、七五三のシーズンである11月に3歳になる齢に七五三を実施しました。

保育園でいう所の2歳児クラス、幼稚園ですとプレ年少です。

撮影はSC等でよく見かける大手写真会社で衣装を借りて、カット写真を取りました。神社にはいっていないような気がします。

実はシンガポール赴任の年度で、私が赴任する前に急いで撮影(子供が2歳9か月ぐらいで撮影)しました。

その写真を妻の実家等で保管してもらうという方式にしました。

2,長女7歳

次に、長女の7歳の七五三です。

これは小学1年生の時に撮影をしました。

女の子の7歳は気合が入りますよね?(笑)

明治神宮でがっつりお金を払って衣装を借り、ヘアメイキングしてもらい、参拝し、撮影しました。

一族全員そろって参拝でした。

相当フルコースだったと思います。

画像1

3,長男5歳

今回撮影する長男5歳です。

男の子は5歳だけなので、唯一の七五三ですね!

長男は12月生まれなので、11月時点で5歳になる、年長クラスで撮影することにしました。

大手神社の提携七五三プランは、私が出遅れたせいで既に埋まっていました。。

なので、今回は衣装もネットでレンタル!、撮影はくらしのマーケットさんを利用した、個人カメラマンの方に来ていただく方向でセットしています!

近所の神社に時間を決めて待ち合わせし、参拝の様子等を撮影してもらう予定です!

3人兄弟

天気予報によると明日は晴れ☀

いい写真が撮れるといいなぁと思っています。

それでは今日はこの辺で!






サポートもうれしいですが、スキやコメントはもっとうれしいです。執筆や家事・育児関連サービスのプロモーションお手伝いも出来る範囲でさせて頂きます! Twitterはこちら→https://twitter.com/q9aIObKqqlO0Z4Q