見出し画像

「コロナ前」はどこへ消えた?

コロナによって緊急事態宣言があり、自分の働き方は変わりました。
ただこれは緊急事態宣言が終わるまでの一時的な変更で、それが終われば
良くも悪くもまた昔の日常が戻ってくる、そう思っていました。
この本を読むまでは。

今日ご紹介する本は「チーズはどこへ消えた?」です。
あぁ昔読んだよ、と100人中53人くらいには言われそうです笑
ただ、このコロナ禍において、かなり世界の状況とマッチしていて学ぶことが多かったのでまとめてみました。

遅れましたが、少しだけ自己紹介!
スターティアというところでweb制作・広告の営業をしています。
麻雀採用🀄️で入社し、5日前にTwitterを始めてこれが初noteです!
社会人生活で学んでることを日々アウトプットしてます。
GWは毎日本読んでnote上げていきます!よかったらフォローを!

チーズはどこへ消えた?(あらすじとコロナ禍での対比)

2匹のネズミと2人の小人が毎日迷路の中を走り回り、大好物のチーズを探しているところから物語は始まります。
いつものようにチーズを探しているとステーションCという場所を見つけます。ここには無限のチーズがあり、2匹と2人は歓喜します。

もう迷路を走り回わらなくてよくなったのです。それからは毎日ステーションCに来てチーズを食べる日々。最高でした。

ここがコロナ前の私たちですね。
今おもえば、普通に仕事をして、外で遊んで、居酒屋で語らい合い、恋人とデートして、友人とバスケして、雀荘で麻雀できていた日々は最高だったんだなと。

しかし、ある日突然ステーションCからチーズが消えます。
いきなり起きた緊急事態にネズミも小人も驚きます。
ですが対応はネズミと小人で全く違いました。
動物の野生本能でしょうか、ネズミはすぐに次のチーズを探しに飛び出して行きました。
小人はわめき散らしました。
事態を受け入れようとせず、こんなとこあるはずがない、と。
ただ少し経って色々考え始めました。
「自分たちの生活はどうなってしまうんだろう」「チーズが消えた原因を考えなければ」「明日になればまた元どおりなんじゃないか?」「事態を見守っていた方がいいんじゃないか」

ネズミ、やりますねぇ笑
客観的に見るとネズミは行動力のおばけで、真似できる人は少なそうです。ほとんどの人がこの小人と同じように最初は考えるんじゃないかな。
「不安だなぁ」「コロナはなんで起きてるんだ?」「早くコロナ前に戻らないかなぁ」「とりあえず政府頑張ってくれよ」

何日もチーズが戻ってこないことに焦った小人の1人(ホー)は、新しいチーズを探しに行こうと提案しますが、もう1人(ヘム)に断られます。
「もし新しいチーズを見つけられなかったらどうするんだ?ここにいて待っていた方が確実だ、きっとチーズは戻ってくる。」と。
それでもホーはチーズが戻ってくるとは思えず、
ついに1人でチーズ探しに出発します。

ホーは出発するとステーションCを振り返り、居心地が良かったことを思い出します。そして新しい迷路に踏み入れることに恐怖を覚えます。
しかし「もし恐怖がなかったら何をするだろう」その気持ちで新しい場所へと歩いて行きます。

ここが今の自分たちに置かれている状況です。
あなたはいま、ホーになれていますか?それともヘム?

コロナは起きました。
前のチーズはもう消えたんです。待っていても戻りません。

このあとの物語では、ホーがチーズを探す過程で多くのことに気付いていきます。最後に特に印象に残った言葉をピックアップして紹介します。

恐怖がなかったら何をするだろう

新しいことにチャレンジするのは怖いです。誰でもそうです。
だから何かをするときは、恐怖がなかったらどうするか、を合言葉に!
ちなみにやり始めると意外と怖くないじゃん!ってなります。
てか楽しいじゃんってなります。どんどん行動しよう。

新しいチーズをみつけることができ、それを楽しむことができるとわかれば人は進路を変える

じゃあどうやったら変われるか?チャレンジできるか?
それは想像が大事。新しい自分を想像して、それにワクワクすることができれば変わることができる。

自分ならこうだ。
Twitterで数万人と繋がり、多くの人へ有益なことを伝えられるようになる。
今まで以上に会社のミッション「存続と成長に寄り添う」が果たせるようになる。会社に恩返しができる。
ワクワクしてくるーー!最高だ!
→Twitterやってみよう、noteやってみよう。

変化を予期せよ

変化は起きる。コロナでよく分かった。
もちろんコロナ以外でも世界は常に変化している。
全てのことに変化は起きるものだと思って、予期しないと対処できない。
次は、何が起こる?

最後に

ということでチーズはどこへ消えた?について書いてみました!
コロナ前に戻らないことを受け入れて、新しい世界へ一緒に飛び込んで行きましょう!
明日もなんか本読んで、感想書いてnoteあげるので、このnoteおもろいじゃん!っておもったらフォローお願いします!

そして初noteでした!難しすぎる!笑
2時間くらいかかってしまった。