短所はなくさない方がいい?
フリーランスライターのツダケンゴ(@kengo01608654)です。
昨日も大粒の雨が降る中、このような動画を見ました。
ブラックな社長で知られる「西崎康平(@koheinishizaki)」さんの動画です。
決して、短所をなくすことが悪いと言ってる動画ではありません。
ただ、会社の業績を伸ばすんだったら、短所を克服するよりも長所を伸ばしながら仕事をした方がいいんじゃない?という動画です。
短所を克服するのに時間がかかったり、克服しても業績(仕事の収入)に反映されない場合もあります。
だったら、長所を伸ばした方がいいよね。
という流れです。
役割分担をして、お互いの長所を活かそうと投げかけてるのが、今回の動画の特徴だと思います。
短所を克服するデメリットを自分なりに考えてみた
デメリットは、大きく3つあります。
1.ストレスが溜まるかもしれない
→苦手なことに対するイライラ、上手くいかない時に感じる自己嫌悪に陥る恐れがある
2.仕事のモチベーションが下がるかもしれない
→短所を克服する時に発生したイライラによって、仕事に悪影響を及ぼす恐れがある。
3.個性が失われるかもしれない
→短所がなくなって、個性が失われる場合もある。他の人から「何やってるんですか~」と言われることが減り、寂しく感じるかもしれない。
こんなところでしょうか。
短所を全く解消しないのも危険
ただ短所の中には、人から受け入れられやすいケースと、受け入れられにくいケースがあります。
私も、周囲の人から指摘されることが多かったり、仕事に悪影響を及ぼす恐れがあったりする短所においては、直すことが多いです(利害関係がない中で言ってくれる人がいるのは、ありがたいです)。
短所と上手く付き合いながら、生活を送ります。
Twitterもしてるので、気軽にフォローしてください♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?