見出し画像

私の脳内にインプットされていない言葉【私的価値観】

元ホームレスライターのツダケンゴです!

今回は「私的価値観」についての記事ですが「私的価値観って食べ物ですか?」と言いそうになりました。

「私的価値観」がテーマと聞いて、難しい内容が書いてあるのでは?と感じる人もいると思うのですが、私の文章は難しい内容は書いていません。

その代わり、自分の気持ちを伝えたいという一心のみで執筆しました。

とにかくラクな気持ちで読んでいただけると嬉しいです。


私の「私的価値観」はないに等しい

個人的に持っている価値観はあります。たとえば、下記の内容。

・とにかく動きまくる

・たくさんアウトプットする

・勢いを大事にする


日々、これらを意識して行動しています。


ただ、私の価値観は今までの人生で出逢った人を参考にして作られただけなので、個人的には私的価値観はないに等しいと思っています。

私的価値観をあえて1つ挙げるとすれば「とにかく動けば何かが見つかる」です。

これは、幼い頃からそうでした。

幼少期には、デパートの中で動き回っていたため何度も迷子になりましたし、高校生時代には山口に住んでいながらも新幹線や電車に乗って2ヶ月に一度は福岡へ行くなど、アクティブに動き回っていました。

ホームレスとして路上で寝る生活を送っていたのも「とにかく動けば何か見つかる」という想いがあったのかもしれません。

今考えると、大半の人とは違う人生を送っていたんだなーと思いますが、当時は「自分の人生を良くしたい」という想いだけで、動き回っていました。


他の人と価値観が違っても悲観する必要はない

私自身、他の人と価値観が違っていて悲観になることもありました。

しかし、今では不安になる必要はないと思っています。

なぜなら、フリーランスの場合は周囲の人との価値観が違うほど、注目されやすくなるメリットがあるからです。

私自身も、他の人とは違う価値観を持っていますが、それでも3年近くフリーランスとして活動できています。

大事なのは、信念を持つこと

個人的には信念を持ち続けて行動すれば、他の人との価値観が違っても、堂々と行動できると思っています。

自分の価値観に自信がなくなったときは、価値観の中身を変えると肩の荷がおりて、ホッとする気持ちが生まれるはず。

私自身も、自分の価値観に対して自信を持てない日が多かったですが、いまでは「良い加減」での行動を心掛けています。

現代は多様化といわれている社会です。

「○○でなければならない」ではなく、「○○でいいんだ」という気持ちを持てるようになれば、生きることもラクになります。

人生を楽しむ術として、価値観と上手に付き合っていただけると幸いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?