見出し画像

父親の生活が普通ではないと最近思えてきた【父親像】

元ホームレスライターのツダケンゴです!

今週は父親像ということで、私の父親について考えてみました。


私の父親について考えると分かってきたのが、

ごく一般的なライフスタイルとは違うのでは?

ということでした。


そこで今回は、私の父親の生態事情について紹介したいと思います。


私の父親はとにかく体力がある!

父親は喫煙もしますし、お酒も飲みます。

食後にはお菓子カップ麺などを食べることも多く、いつ倒れてもおかしくないのでは…。と私や母親が心配するぐらいです。

ただ体力は相当あると思います。


父親と私が腕相撲をすると、おそらく父親が勝ちます。

筋トレで身体を鍛えている私でも、腕相撲で父親に勝てる気がしません。

とくに、次の章で紹介する2つのエピソードは衝撃的かもしれないです。


1.約20年間新幹線通勤を続けている

私の父親は、約20年間新幹線通勤をしています。

いってしまえば、自宅から100キロ以上離れている場所に通勤しているわけです。


終電で帰ってくる日もありますが、翌日が出勤の場合は朝6時に起きなければなりません。

私にとっては、相当ハードな生活に見えるのです。

ちなみに私も専門学生時代に、新幹線通学をしましたが1カ月間でギブアップしました。(笑)


2.休日の生活スタイルが半端ない!

休日といえば、自宅で休む人も多いと思います。

しかし、私の父親は休日でも1人でどこかにドライブへ行くことが多いです。


基本は山口県内ですが、毎月1、2回は福岡大分にも日帰りでドライブに行っています。

過去には宮崎の高千穂まで日帰りでドライブしたこともあるぐらい、超行動派です!


私は過去に「ドライブ中はずっと座りっぱなしだから辛いんじゃない?」と父親に聞いたことがあります。

ただ父親いわく「ドライブをしないと仕事を休んだ気にならない」とのことでした。

おそらく車が好きで、かつ休日しか車に乗る機会がないからこそ、こんな気持ちになるんだと思います!

私も父親のようにアクティブに動き続けたい!

ただ、私自身も父親のようにアクティブに動くことは多いです。

私自身も、フリーランスやライター関連の勉強会で毎月4、5回は福岡へ行っています。

その他にも今年は広島や東京でも、ライターの勉強会に参加しました。

今後も父親の行動力を見習いながら、私自身も動き続けようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?