見出し画像

早速、特別定額給付金の申請をしてみました

フリーライターのツダケンゴ(@kengo01608654)です。

昨日は久々に、食品以外の買い物でお金を使いました。

買ったのは、こちら。

画像1

その名もICカードリーダライタです。

パソコンに接続しマイナンバーカードを差し込むと、ICチップに保存されているデータを読み取ってくれます。

特別定額給付金の申請をオンライン上で行うため買いました。

特別定額給付金とは、新型コロナウイルス感染症の経済対策として組まれた制度です。

2020年4月27日時点で住民基本台帳に記載してある人、1人につき10万円支給されます。

オンライン上で申請をする時は、マイナポータルと呼ばれるサイトにて行います。

しかしマイナポータルを利用する時は、下記のいずれかの方法で登録しなければなりません。

1.マイナポータル上に表示されるQRコードをスマホで読み取る

2.ICカードリーダライタにマイナンバーカードを差し込む

私の場合、スマホが非対応となっていたため1の方法は使えませんでした。そのため、ICカードリーダライタを購入して2の方法で登録することにしたのです。

オンライン上で申請しない場合は、郵送でも申請できます。

オンライン上で登録する理由

オンライン上で登録する理由は、ラクだからです。

郵送の場合、ポストに投函しなければいけません。

しかしオンライン上で申請をすれば、自宅で完結できるため外出する必要はありません。

ちなみに福岡市では、5/1よりオンライン申請の受付を始め、同月11日より支給を開始するそうです。

申請期限も郵送での申請を開始した日より3カ月間と決まってるので、忘れそうな人は、早めの申請をした方がいいでしょう。

オンライン上で登録する時の流れ

申請した時の流れは、こんな感じでした(福岡市の場合)。

1.マイナポータルでログインする

2.自治体を選択し、特別定額給付金の欄にチェックし申請画面へとぶ

3.個人情報やマイナンバーカードで設定したパスワードの入力、通帳画像などの添付をする

4.登録番号が付与されて申請データを保存(PDForCSV形式)して完了

オンライン上で登録する時の注意点

注意点はパスワードです。

マイナンバーカードを発行した時に設定した4ケタ6~16ケタのパスワードを入力しなければいけませんでした。

ちなみに一定回数間違えると、役所へ行ってロックを解除してもらわなければいけないようです。

そのため、パスワードを確認してからオンライン上で申請しましょう。


Twitterもしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?