見出し画像

県外へ行くと必ずやること!

佐世保市へ行ってきました。

県外へ行くと必ずこの3つはチェックします。

1.物価

食料品、ごみ袋、駐車代金、家賃などを見ます。佐世保市は物価が高いと感じました。

代表例が『燃えるごみ袋』の値段です。45リットル×4枚入りのものが『880円』で販売されていました。

2.土地柄

土地柄についても考えます。

・余所者を受け入れる街か?

・交通マナーはどうか?

は必ずチェックします。

ちなみに、佐世保市は一日しか回ってませんが、今日だけで交通事故現場に3軒遭遇しました。

偶然かもしれませんが、初の経験だったので驚きました。

3.交通の利便性

交通の利便性もチェックします。

ちなみに、佐世保市はバスに乗る人が多いイメージでした。平日正午に散歩がてら走ってるバスを眺めたところ、10人以上立ってる車両もありました。

3、4分おきにバスが発車する路線もあるようです。さらに『松浦鉄道』と呼ばれる私鉄も走ってます。人口は福岡市の15%程度しかいないものの、商店街の人通りもそこそこあったので、意外と発展してると感じました。

今後も様々な街に行って、色々な経験をしたいと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?