見出し画像

10/25・26日開催「企業×フリーランスのマッチング合宿」に参加した感想&気付き

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

私は昨日から、福津市で開催された「企業×フリーランスのマッチング合宿」に参加していました!

このイベントの主催は「九州経済産業局」、企画や運営には、

「一般社団法人福岡中小企業経営者協会」と、「一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」が携わっていました。

各団体のホームページは、こちらに載せています。

そこで今回は、イベントの概要と気付きを紹介します。

イベントの概要

イベントのメインテーマは、人材を探しているクライアントと仕事を探しているフリーランスを、マッチングさせることでした。2日間の流れはこちらです。

〜1日目〜

・福津市副市長「松田美幸」さんによる、福津市の紹介。

・一般社団法人「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」、代表理事「平田麻莉」さんによる、トークセッション

・一般社団法人「福岡中小企業経営者協会」と、(フリーランス協会)福岡HUBメンバーによるトークセッション

・企業とフリーランスの名刺交換会

・懇親会

〜2日目〜

・山口覚さんによる、ワークショップ

・津屋崎散策&ランチ

・解散式

上記の流れでした。

イベントに参加しての気付き

気付きは、2つありました。

1つは、参加企業のフリーランス活用率が高かったことです。

参加していた企業のうち、8〜9割の企業はフリーランスを活用していたのです!

地方にもフリーランスを活用することが、ジワジワ広がっているのを実感しました。

もう1つは、参加者からたくさん学べたことです。

参加者同士で話す時間が用意されていたため、企業とのマッチングを目指す傍ら、勉強をしている感じがしました。

プレゼンテーションの仕方や自己アピールを上手くする方法など、「この手があったか!」と思えることも多かったです。

なかでも福岡HUBリーダー(テンジン大学学長)の岩永真一さんが話していた「企業とフリーランスがマッチングするには、スキルの他に価値観を共有することも大事」という話は、印象に残っています。

イベントに参加して新たな課題が見つかった

イベント参加後、私自身の課題が浮き彫りになりました。

今後は、下記のことに力を注ごうと思います。

・名刺交換会に慣れる(自分から積極的アピールをする)

・プレゼンの伝え方を工夫する

私は、飲み会で仕事につながることが多いため、上記の内容は意識してませんでした。

しかし今回のイベントで、磨かなければならないと思ったので、福岡へ引越した後は気を付けようと思います!

今後も、このようなイベントに参加しながら、動き続けます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?