見出し画像

お客さんが”いつでも来れる”工務店になるために📅(相談会編)


以前の記事で工務店さんの集客方法で適しているのは完成見学会や相談会、セミナーで、いつでも来てもってもいいイメージづくりと、実際に毎日開いている会社であることを示すよう、まずはイベントコンテンツをHP等に掲載しましょう!と書きました。(まだご覧になられていない方は下記からどうぞ)


毎日イベントを開催するのは大変💨

そうです。工務店の中の多くの社員さんにとって集客はメインの業務ではありません。営業、設計、工務などのスキマ時間に集客活動のことを考え、実行しているので、とてもじゃないけど毎日集客するなんて無理!

そんな声が聞こえてきそうです。

ですが、以前もお伝えしましたが、私たちは「毎日完成見学会を行ってください」、とお願いしていわけではありません。

まずは下記だけイベントページを作ってHPに掲載してみてください。

◎完成見学会(ある時だけでOK)

◎相談会

◎セミナー(まずは無くてOK)


次に「相談会」を膨らましてみよう🎈

完成見学会やセミナーは、まずはある時だけでOKです。

ですが、相談会のイベントを下記のようなタイトルで作った方、ちょっと変えてみましょう。

カスタマーサクセスnote用画像作成パワポ - PowerPoint 2021-03-07 17.10.34

御社にどうしても相談をしたいと考えているお客さんは上記のような相談会でも来てくれるかもしれません。ですが、御社に決めているわけでもない方は上記ではなかなか来てくれないように思いませんか?


お客さんの知りたいことを考えてみる

家を建てたいと思っているお客さんがどんなことを考えているか考えてみましょう。

・今家を建ててローンを払えるだろうか?

・どんな間取りが私たち家族に向いているのかな?

・土地探しって何からすればよいのだろう?

皆さんが既にこれまで聞いてきた、お客さんの悩みごとを相談会化することが最も重要です。「何でも」ではなく

・お金

・建物/プランニング

・土地

上記の3カテゴリを別々に分けて相談会を3つ作りましょう。

リアルな相談会でもオンライン相談会でも使えるイメージを4つほど作ってみました。

相談会1

相談会2

相談会3

相談会4

「何でも相談会」より少しは行ってみたい、相談してみたい相談会になっていないでしょうか?


上記ような相談会でなくても

「〇〇工務店 土地探し相談会」

「〇〇工務店 ローン資金相談会」

「〇〇工務店 間取りプランニング相談会」

このように3つ土地・建物・お金でそれぞれ相談会を立ち上げてください。そうすることによって、お客さんにとってのメリットが明確になり、相談にいくインセンティブが生まれてきます。


相談会開催の肝は「お客さんが相談できることを具体的にタイトルの中に入れること」


これまでたくさんの家を建ててきた工務店さんであれば、必ずそのヒントは経験の中にあるはずです。

相談されたことがあることを具体的に書き出すだけでいいのです。

ぜひ思い出しながら、最低3つ相談会を作ってみてください!


開催は定休日以外毎日にすること

せっかく作った相談会を1日ずつ開催するのはとってももったいない!

つくった相談会は定休日以外毎日開催にしてください。

「そんなことしたらほとんどの日は来ないでしょ?」

と思れると思いますが、その通りです。ほとんど来ません。


ですが、大事なことは毎日開催していることです。毎日3つ以上の相談会が開催していれば、HPをたまたま見た人がどこかで予約してくれるようになる”可能性”があるのです。

まずはいつでも来ていただけるように毎日開催にしてください。

そして、予約が入った時だけ対応して頂ければ大丈夫です。


そう考えると、「毎日開催って大変!」とは思わないですよね?

是非そうしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?