見出し画像

「ヤマサキケンの定休日・臨時休業コレクション」

note最初の記事は書いたはいいものの全然更新できず…。
「スピード感」とか言うてるのに……。

さて、有料コンテンツいろいろ考えましたが、これにします!

「ヤマサキケンの定休日・臨時休業コレクション」

私、結構定休日に当たる人でして…。まぁ定休日だけならいいんですけれども、臨時休業とかにも結構な率で当たるので、都度一緒に居る方に文句を言われるという切ない経験を数限りなくしております。

そこで、その切ない気持ちを共有していただこうかと(笑・しかも金とる)。

あまりにあるので、多分落ち込んでる時に見てもらえると「あ、この人より全然いいかも」って思ってもらえていいかもしれません(笑)。

ではどうぞ!

(以下、2016年2月21日追記)
「ではどうぞ!」とか元気良く言うたものの、当然ですが、全然売れん…(笑)。まぁそりゃようわからん人のただただ定休日の写真がアップされているのを見るなんて方居な…あ、いらっしゃった…。ありがとうございます。
で、その方を尊重しつつ、もっと多くの人に見て欲しいというところを考えて徐々に公開していく方式にします。
あと、全部有料の記事にするには目次要りますな。ちなみにこの定休日コレクションは1〜19まであります。1週間ごとに公開範囲を広げていこうと思っています。
1つ見ておっと思ったら投げ銭していただくと、19まで全部見れちゃう形で再チャレンジしてみます!
(以上、追記終了)

では改めてどうぞ!

1.「2003年4月 富良野 麓郷 石の家」

飛行機で一人北海道に行きましていろいろ巡っていたんですが、北海道の春って遅いんですね…。これは4月12日なんですけれども、まだ空いてない…。

2「2004年3月 尾道 朱華園」

友達のコント劇団の講演を観に広島へ18きっぷで向かっている途中で寄ったラーメン屋。時間かけてきたのに見事に空いてない…。

この間だいぶ飛んで…

3「2013年2月 新宿サザンテラス スターバックスコーヒー」

貼り紙の通り。マインズタワー店へダッシュし事なきを得る。

4「2013年10月 浜松 むつぎく」

出張で行った浜松で絶対食べようと思っていた浜松餃子の店。店内は少しも見せまいとぴっちり締められたロールスクリーンが哀しさに追い打ちをかける。

5「2013年10月 札幌 コワーキングスペース」

これも出張で来た札幌でお休みの日にコワーキングスペース探訪しようと思って地下鉄とバスで30分くらいかけて来た場所。丁寧に携帯の番号書いてるけど、見ず知らずの人のために店空けてもらうのも忍びないので、そのまま帰った。

6「2013年11月 京都 佰食屋」

有名な国産牛ステーキ丼定食のお店。締まってるか並んでるかで未だに食べれてない。

7「2014年7月 浜松 むつぎく」

あれ?このぴっちり締められたロールスクリーン…そう「むつぎく」(苦笑)。妻との静岡旅行の帰りがけに寄ったリベンジ「むつぎく」。リベンジならず…。そして悪夢は続く…。

8「2014年7月 浜松 石松餃子」

7の「むつぎく」と同じ日。「むつぎく」と双璧をなすであろう「石松」。浜北まで行く時間がなく、浜松市内の北島店に着いたところこれ…。今7月で「9月9日より…」っていつの9月よ…。そして9月に締まってるのになぜここに辿りつけた…(苦笑)。結局、浜松餃子は浜名湖SAまでお預け。

9「2014年8月 貝塚 かつ亭ひうら」

仕事の合間に来たけど素晴らしい書体での「本日休業」。この後どうしたっけ?ってくらい周りに食べるところがない場所で途方に暮れた記憶あり。

10「2014年8月 京都 RANA GROSSO」

「ランチパスポート」に載ってて行ってみようと思って行った店。結構歩いて定休日で辛かった覚えが…。

11「2015年7月 東大阪 Heizo-bis」

勝手にランチ不毛の地と思っていた東大阪の吉田にあったリーズナブルなランチ(600円で結構お腹いっぱいになる)があるお店。今日行こうとしてたけど火曜日休みやん!!あぶな!

12「2015年8月 城陽 アルプラザ城陽」

多分こういうショッピングセンターって定休日がないところは年に1〜2回だけ休むんだと思うんですが、それに当たってしまうとか…。

13「2015年8月 京都 三羽唐」

西院にある唐揚げのお店。シャッターには「本日、8月28日(金)は臨時休業させていただきます…」の文字…。ピンポイント過ぎる…(苦笑)。

14「2015年9月 和泉 エコール・いずみ」

これも12で出てきたアルプラザ城陽パターン。短期間に2回当たるとか…(苦笑)。

15「2015年10月 神戸 ハート・イン三ノ宮西口店」

改札入ってから移動中の特急でお昼食べようかと思って唯一改札内にあるコンビニに来たらこれ…。駅員さんに言って改札の外に出していただきました。

16「2015年10月 堺 サンピア」

ここは毎月休館日があるタイプの商業施設。完全にぬかったパターン…。

17「2015年10月 奈良 奈良県立図書情報館」

※写真は近鉄奈良駅前
奈良交通の図書情報館行きのバスに乗ろうとして運転手さんに「本日は休館日です」と言われ命拾い。

最後に度合いがひどいやつ2つ。

18「2007年10月 旭川 旭山動物園」

新婚旅行で行った北海道。妻も楽しみにしていた旭山動物園ですが、夏展示と冬展示が入れ替わる1週間ずつしか休まない(つまりは年間休日14日)のに、その1週間に新婚旅行の旅程がきれいにハマる大失態…。未だにその時のことを言われるので旭山動物園の呪いと呼んでいます…(苦笑)。

19「2015年9月 神戸 ハーバーダイナー」

身重の妻とハンバーガー食べに来たらまさかの臨時休業超え…。ついに閉店さすところまで来てしまいました…。

いかがでしたか…。というかここまで見ていただいてありがとうございました。もうこの特集やらんぞ。出くわしたくないもん(笑)。

この続きをみるには

この続き: 0文字

「ヤマサキケンの定休日・臨時休業コレクション」

山﨑 謙

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
#豊かな移動 を突き詰める移動を楽しむ人。旅と話すのが好き。移動や食、ガジェットに関することを書いてる「ken.fm」というブログやってます。https://ken.fm