THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms (大阪公演) [DAY1]に行ってきた!

はじめに

いやー、本当にしばらくぶりです。こんばんわ。ナカシャです。すんげー忙しい中、この週末は大阪までシャニマスのP活動に行ってました。
今回のライブ、文脈的にも曲構成的にも非常にすばらしく、これはテキストで感想をまとめておきたいなと思ったので、よかったらしばらくお付き合いください。

一応の警告というかお願いとして、ここで記載する内容はナカシャの感じた感覚だったり記憶に沿った記述なので、僕個人の好き嫌いや思想が出てたり事実と違う部分などがあるかもです。生暖かく見ていただければと思います。


Pとしての遍歴&担当アイドル

改めてナカシャのアイマス遍歴をざっと書いておくと、ニコニコのMADからアイマスに興味を持ってPSP「アイドルマスターSP」でゲームデビュー。ライブ参戦は765の6th名古屋公演からで、それ以降は765・デレ・ミリ・シャニと満遍なくライブ参戦するようになって、現在は765・シャニメインのPでございます。アイマス関連のライブはそこそこの頻度で現地参戦や配信視聴していて、今年に入ってすでに3公演5Days現地参戦しております。

担当アイドルは菊地真(765)、諸星きらり(デレ)、北沢志保/福田のり子(ミリ)、芹沢あさひ(シャニ)という感じ。シャニではストレイライトPでもあります。残念ながら876とMはほぼ未履修。ムンナイと神速一魂だけ知ってる。そんな感じ。


今回の記事構成

で今回ですが、以前アイマス合同で書いた記事のように、大きく以下の三部構成にしようと思います。

  1. Day1感想 ※今回の記事はここ

  2. Day2感想

  3. 総括

それぞれ一記事として、前編・中編・後編みたいな感じで行こうと思います。


Day1参加演者およびセットリスト

Day1での演者およびセトリがこんな感じ。
これをもとに所感ベースで行きます。

Day1の特徴としては、いくつかのユニットがフルメンバーじゃないこと(近藤玲奈さんの病欠も含めて)、CANVASシリーズの楽曲お披露目が基本的に合同リリイベ以降初めて、であることでしょうか。

まず最初にキャストの欠席について。これね、実はとてもいい文化になったなーと思ってて。オタク的にはライブ不参加のキャストがいらっしゃるのは残念ではあるんですけど、①アイマス外の仕事があって出れない、②体調不良を理由に欠席…がある意味当たり前になってきたことはキャスト陣の声優人生としてはとても足枷が少ないと思うので、これはこれでいい時代なのだなと思ってたりします。アイマスだと10年背負わせますしね。特に後者。キャストとしてずっと出ててほしいので、いつでもちゃんと休んでほしいです。
Day1でいうと、放クラから白石さん、ストレイから田中さんが不参加ですが、Day2にはお二人とも参加決定しているのでお仕事関連なのは良いこと。
病欠の近藤さんはまずはゆっくり体を休めてほしいです。ほんとそれだけ。

また今回はCANVASシリーズというCDシリーズがお披露目の周年ライブということで、担当ユニットであるストレイライトの楽曲3つが聞けるとすげーワクワクして大阪に向かいました。
最近シャニの新譜リリイベが複数ユニット合同になったのは個人的には良しあしで、担当ユニット以外のCDはさすがにいい曲だなと思えないとリリイベのためだけには買えないなーと。今回は特にノクチル、シーズの曲がCD音源だとあまり好きな感じじゃなかっただけに、事前にライブで見れてなくて6thは楽しみ度合いが半端なかったです。スタスタ(Start up Stand up)だけリスアニ2024で聞けましたが、それ以外はどうなることやらと。
ストレイPな中舎はDay1のストレイはどうなるんだろう、ひょっとして新曲はDay2に固める?とか思ってました。

ちな、CANVASシリーズ、ぶっちゃけストレイ以外はほぼ不勉強で行きました。ノクチルとシーズ、コメティックだけさっと聞いてあとはほぼ履修なし。

大阪公演のステージ構成

大阪公演のステージは主にメインステージとセンターステージをステージ横の通路でつないで円環状にしてるような形でした。このステージ横の通路がかなりスタンド客席に近く、アリーナの変な位置の席よりスタンドの最前列の方がファンサを直接もらえたり、目の前をキャストが通ったりで、なかなかにチケットの価値が普段と違う感じ。Day1はメインステージ横スタンドHブロックの11列目だったので、通路自体にはそれほど恩恵はなかったのですが、メインステージ真横だったのでステージングは見やすかったです。

大阪公演ステージ構成イメージ図

んじゃさっそくセトリをもとに感想会行ってみましょう。


01 シャイニーエクササイズ
デビ太郎・八宮めぐる(CV.峯田茉優)・月岡恋鐘(CV.礒部花凜)・西城樹里(CV.永井真里子)・桑山千雪(CV.芝崎典子)・芹沢あさひ(CV.田中有紀)・福丸小糸(CV.田嶌紗蘭)・七草にちか(CV.紫月杏朱彩)

いやいや、おかしいおかしいw なんでこの曲からなんだよとw
しかもはづきさんの前説なしでこれからとか、いろいろとおかしいw

何やら今回のライブのコンセプトは【みんなで汗をかいて声を出そう】だとのこと。いやいや、だからってこういう感じで強制的に運動させるのかよとか思いましたが、やってみると大阪城ホールに集まったやつら全員でやるのはそれなりに楽しい。
これから始まったので今回のライブ、かなり普段のライブの常識と違うことやりそうだなって感じました。その予感はいろんなところで的中します。

02 Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
♪全員

うはー、特殊イントロから全員でのStWアレンジバージョンか!!
ちょっとトロピカルテイストなアレンジで楽曲自体もテンションの上がる感じで、この時点でああ、今回はお祭りなんだなーと思ったりしました。

03 Forward March!!!
♪イルミネーションスターズ

イルミネーションスターズのCANVASシリーズ曲。
開幕イルミネなのと、最初のフレーズが近藤さんの声からってのがいいなあと。イルミネ曲は近藤さんの声がないと高音の人が多くて締まらない印象が強くて、声のバランスって大事だなーと思うことが多いです。
まあ次いきましょう。

04 Bloomy!
♪アルストロメリア

これは懐かしめな曲。ちょっと調べてみたらSETSUNA BEAT以来なのか。FR@GMENT WINGシリーズって2019年か、結構時間たったなあ。
最近アルストロメリアの曲は案外ライブ映えするなあって印象があって、その中では比較的大人しめな曲ですね。
こういうのもやるんだなって感じ。

05 ハナサカサイサイ
♪放課後クライマックスガールズ

放クラはどの曲もいい感じで盛り上がったり、いい感じでエモいのでずるいなって感じではあるんですが、この曲は超絶盛り上がる側のCANVAS曲。
放クラらしいわちゃわちゃ感に加えて、曲中のコールが随所にあって、しかもわっしょいとかそらそらとかみたいな、お祭り系の掛け声で非常に楽しかったです。
ミリオンが閃光☆HANABI団ならシャニは放クラになりましたね。

06 革命進化論
♪アンティーカ

アンティーカのOPはLayeredWingシリーズのこの曲から。いい感じで旧曲と新曲混ざってくるセトリで、周年ライブとしてもバランスいいなーと。この辺りで2Days合わせて旧曲2~3、新曲3くらいの編成なのかなーと何となく妄想し始めてました。今から思うと、いやいやそんな普通な構成になるわけないじゃんって。
あ、あと、個人的にはこのCDだとabyss of conflictの方が好きなので、こっちは今回かかんないなーとか思ってました。Day1のこの時点では。。

07 無自覚アプリオリ
♪コメティック

最近個人的にいい曲じゃんって変わっていってる、最新追加ユニットの代表曲。川口さん以外のお二人がぐんぐんライブ慣れしていっててすげえなーとか、初披露時にはほとんど刺さらなかったのに、何回か現地で聞いてきてちょっとずつ好きになってる、そんな感じ。
曲単体でいうと、CD3曲ならはるきセンターの【くだらないや】が一番好き。

08 BURN BURN
♪ストレイライト

よーし、きたきた。ストレイの新曲!
この曲は【今この瞬間only二度とないから】に代表されるようにこれまでのストレイ曲にはあまりなかった刹那的な表現が特徴的で、それでいて今を超えていく、目の前のライバルを叩き潰す的なストレイの普遍的なテーマも歌詞に盛り込まれてて、新たなストレイライトの曲という印象を受けます。

しかしながらこれDay1の田中さん抜きのパフォーマンスってどうなるんだろう、、、とか思ってたら、あらまあ、大変良いじゃあないですか。この二人の組み合わせだと幸村さんボイスの甘さ、抜け感が、北原さんボイスの力強く太い低音と組み合わさって結果として大人な曲に聞こえる、ああ、こういうストレイライトになるのか、と。

シャニマスは結構キャスト欠席が多く発生するアイマスレーベルで、かつ各ユニットの色が非常に強くつけられているので、欠席キャストをどう補填するか?みたいな部分もユニットごとで違ってて面白いんですが、例えばこれがイルミネだと欠席者のパートは収録した歌で補填して残りのメンバーでは歌わない、放クラだと欠席者のパートを誰かが歌って補填、とかですね。
これがストレイだとまるであさひは最初からいないみたいに冬優子・愛依で塗りつぶすんだ、おもしれーって。

09 Forbidden Paradise
♪シーズ

今回シーズの新譜は個人的にパッと聞いた感じでは三曲ともあんまり乗れなかったので、CDも結局買ってないんですがライブだと映えるなあ。あとお二人のダンスがイカれてる気がする。
シーズの曲は最初の【OH MY GOD】【Fly and Fly】が頭三つくらい抜けて衝撃的だったので、それ以降ちょっと曲の強さという意味では慣れちゃった気がする。もうちょい聞きこむとどんどんよく感じるのかもしれない。

10 Reflection
♪ノクチル

新譜はえらい印象変えてきたノクチル。
ノクチルの強みである青春の爽やかさに加えて、青春の激情みたいな温度感がメロディに乗った曲で、似たような曲ばっかりではどんどんつまらなくなってくので、これはアリだと思います。
ただそのうえであんま刺さらなかったのですよねえ。
しかしノクチルはどんどんメンバーごとの色が強くなってきて、ここから先こいつらどうなるんだろう感がどんどん強くなるの、ほんと面白い。
個人的には小糸がこの四人で一番の先導役になってるのはとても好み。

11 We can go now!
♪櫻木真乃(CV.関根瞳)・月岡恋鐘(CV.礒部花凜)・小宮果穂(CV.河野ひより)・大崎甘奈(CV.黒木ほの香)・樋口円香(CV.土屋李央)・ 緋田美琴(CV.山根綺)・鈴木羽那(CV.三川華月)

ここでMCが入りつつ、全キャストを三つに分けての盛り上げ合戦とな。
ああ、おもろいことするなーとか思ったら、ここでイルミネ曲のこれか!
個人的に大好きな曲の一つ。サビ前半部分がテンション高いのにちょっとだけ物悲しい感じで不思議な曲だなーと思ってて、これをここでか!となって個人的にとてもとても盛り上がりました。

12 SOLAR WAY
♪田中摩美々(CV.菅沼千紗)・三峰結華(CV.希水しお)・幽谷霧子(CV.結名美月)・杜野凛世(CV.丸岡和佳奈)・大崎甜花(CV.前川涼子)・和泉愛依(CV.北原沙弥香)・福丸小糸(CV.田嶌紗蘭)・斑鳩ルカ(CV.川口莉奈)

で、ここでチームSolのSOLAR WAY。いやー今回の選曲した人すげー好き。
で、ここでこれチームLunaじゃね?となって、一つ前がチームStellaなのに気づくなど。いやいや、それならここSOLAR WAYじゃないほうがよくね?と思ったけど、まあいいや。いい盛り上がり曲だし。

13 相合学舎
♪八宮めぐる(CV.峯田茉優)・白瀬咲耶(CV.八巻アンナ)・西城樹里(CV.永井真里子)・有栖川夏葉(CV.涼本あきほ)・桑山千雪(CV.芝崎典子)・黛冬優子(CV.幸村恵理)・浅倉透(CV.和久井優)・市川雛菜(CV.岡咲美保)・七草にちか(CV.紫月杏朱彩)・郁田はるき(CV.小澤麗那)

でチームSolの相合学舎。いやあ、これだと本来はKiller×Missionあたりなんじゃねとか思った僕はバカでした。
ふゆ、咲耶さんとの絡み、さいつよでした。

14 キャットスクワッド
♪黛冬優子(CV.幸村恵理)・樋口円香(CV.土屋李央)・七草にちか(CV.紫月杏朱彩)

で、DJめぐる登場。ここからはユニットシャッフルのノンストップメドレーだとか。初手でこれ持ってくるやつがあるか!バカ!
このメンツで猫耳つけて(無表情で)しっかり役目をはたしていく円香さん、まじぱねえっす。
アイマス合同で円香にラブリ歌わせたやつがセトリ組んでるだろこれ。
本当に素晴らしい仕事です、ありがとうございます。

15 チョコレートサンデー
♪月岡恋鐘(CV.礒部花凜)・鈴木羽那(CV.三川華月)

Day1不在のちょこ先輩ソロ曲をこの二人で。あざといが過ぎる。

16 Twinkle Way
♪コメティック

待て待てーー!コメティックにイルミネ曲歌わせるのは条例違反すよ。
ルカとかに【可能性は(すぐそばで)無限だと囁いてる】とか【今すぐ一歩踏み出せばそこはもう未来の景色なんだ】とか歌わせるの、文脈乗りすぎてて怖いよw

17 ホムラインビテーション
♪ストレイライト&シーズ

うはーーー、ここできたーーーー!
炎メシとのコラボで生まれたこの曲、最高にブチ上がるテンション超高曲なのに、歌詞が結局炎メシ美味い以外何も言ってなくて頭悪くてたまらん。
なんだよ、【辛うまのユッケジャンの味(うえい)!】って!
コールすげー楽しかったよ、畜生!!
あさひいないのにあさひのボイスパート流れたので、ここはコラボ曲ならではの配慮って感じ。
あとメンツもオリメンから変わってないのでシャッフルとは?ってなった。
これ、今後のテンション爆上げ曲になってほしいけど、コラボ曲なんで今回限りだろうなあ。もったいねえ。

18 拝啓タイムカプセル
♪大崎甘奈(CV.黒木ほの香)・大崎甜花(CV.前川涼子)・福丸小糸(CV.田嶌紗蘭)・市川雛菜(CV.岡咲美保)

で、日清炎メシの味(うえい)のあとに、このメンツでこういう泣き曲もってくるんじゃあないよ、情緒がぐちゃぐちゃになるでしょうが。
これさ、気のせいじゃないと思うんだけど、小糸に【第一志望いっしょじゃなかったんです】【でも大丈夫 ほっとしてよね 今でもそばにいる】って言わせた?横に雛菜いる場所でか?まじか。文脈乗せすぎだろうよ。
文脈のジェットコースター過ぎて、もうこの辺りでDJめぐるの選曲が鬼サドだということがわかった。

19 Damascus Cocktail
♪有栖川夏葉(CV.涼本あきほ)・桑山千雪(CV.芝崎典子)・緋田美琴(CV.山根綺)・斑鳩ルカ(CV.川口莉奈)

シャニのお姉さん組はいろいろあって283プロのアイドルになってるので、ほんとこの曲は誰にも合うんだよ。夏葉さんだけじゃなくって。【一秒前の自分に勝っていたいの】ですよ、ほんといい歌詞。

20 神様は死んだ、って
♪アンティーカ

まあ、普段の世界観的に似合いそうで微妙にかみ合わない感じ、嫌いじゃない。ただやっぱ一人でやる曲よなあ。これはアンティーカじゃなくてもユニットがやったら合わない気がする。

でここでDJめぐるが退場。後半パートですかね。

21 青空
♪ノクチル

おおお、シャニソンで登場した楽曲、さっそくライブでやるのか。
CANVASシリーズのとんがりようはどこへやら、いつものノクチル楽曲って感じ。その分だけ新曲ではあるけど、インパクトは弱めな気がする。
ノクチルは一曲目の【いつだって僕らは】【あの花のように】が強すぎるんよなあ。

22 明日もBeautiful Day
♪アルストロメリア

これもシャニソンの楽曲から。普段のアルスト曲っぽいけど、冒頭のセリフ部分が多いのが特徴的。疲れてる人にアルストの三人が癒しの波動でぶちのめしてくるので、気を抜くと知らない間に顔が緩むそんな感じ。
ほんとアルストの曲はライブ映えする曲も多いし、怖いなあw

23 全力アンサー
♪放課後クライマックスガールズ

放クラのかっこいい曲、なんだが、放クラ特有のわちゃわちゃ感が薄れてしまってる気がして、これだったら別ユニットがやった方がよくないか?という印象。新しい方向にいくだけだと、各ユニットの色の強さを生かしにくいので、どこかに元々の良さがないとなーと思ったりする。
個人的にはCANVAS曲の残り二つに比べてあんまり刺さってない。

24 Destined Rival
♪ストレイライト

いやいやいやいやいやいやいやいや、実写版【VS.】来ちゃったよ!
Day1の公演後、明日に向けて「オタク【VS.】を見ろ!!」ってXの書き込みがすげえ上がりましたが、ほんとそれでしかないんすよ。

この【VS.】ってシナリオ、当時かなり衝撃を受けたイベントで、いうてもアイマスってそれなりにきれいな世界で、アイドル同士が直接的に対決しその優劣をつける、みたいなことは公式シナリオ内では基本的にやってこなかったんすよ(しいて言うと、アイマスSPの美希の961への離脱やアイマス2の男性アイドルとの対決、などですが、文脈がかなり違うので単純に比較はしづらいのと最終的にプレイヤーキャラ側が勝つという流れなぶん、腑に落ちやすいんですね。またリアルのファン投票のようなものはここでは除外です。)。
このシナリオの特徴は「アイドル同士がバチバチにバトルして、(その世界観内のファンの)人気で両者の勝敗を明確につけた」という、ここにあります。

これね、このシナリオの発表当時、愛依役の北原さんが以下のようなツイートを、そして、シャニラジ#233回で以下のようなトークを行ったことでとてもとても印象に残っています。

https://twitter.com/asobistore/status/1630493257632284673

アイマスのような作品ではたくさんのキャラクターがいるせいか、どうしても人気はその中で変動します。本家765プロでもそうです。キャストご本人の人気ともパフォーマンス力とも違った何かで、ここはどうしても偏りが出てしまいます。

それをライブで客席に見えるサイリウムの色の数で体感してしまった北原さんが、それが悔しいと。【VS.】シナリオ中で愛依が力及ばず冬優子との勝負に負けたことに対して悔しいと初めて言ってくれたから、私も口に出すんだと話してくれたこのシャニラジ#233は個人的に忘れられない回になりました。

元々僕はあさひ単独のPで、シャニに復帰したのもストレイの初PVを見たから。そのころは冬優子、愛依にはそれほど興味がありませんでした。が、ストレイライトのライブパフォーマンスに触れ、中の人に興味を持ち、このシャニラジ#233を聞いた結果、これ以降、僕はシャニのライブでは四本のサイリウムを振るようにしています。
あさひの赤、冬優子の緑、愛依のピンクを二本。色的に目立ちにくいピンクを少しでも目立たせたくて。ピンクは2本振ります。
これは僕のストレイライトPとしての意地です。
(ちなみにこのシャニラジ#233は逆に幸村さんも自身の至らなさから冬優子の足を引っ張ってるんじゃないかと思ってる話が出たりで、とてもとても良い回です。いろんな意味で感情が揺さぶられます。)

【VS.】自体の話はどこかで別でやりたいのでここではこのくらいで置いといて、そんな【VS.】シナリオのあのバチバチバトルをね、【Destined Rival】というまさにうってつけの楽曲で、あさひ不在の中、冬優子と愛依がダンスパフォーマンスでタイマンを張る、これが夢じゃなくて何なんだって話ですよ!

んでね、この後のね、MCでね、北原さんが【VS.】シナリオに触れつつね、【このシナリオの最後にあさひがなんていったか覚えてますか?明日はあさひちゃんも一緒です】とかいうんですよ!もうね、本当にね、愛依なんよ。ここであさひを話題に出すのよ、Day2の田中さん参戦に触れるのよ。バチバチにやりあった冬優子だけじゃないんよ。
明日もう【Wintermute:Dawn】じゃん!Imitation Ghost来るじゃん!
もうこの辺から感情ぐちゃぐちゃ。今見てるこのライブが、リアルなのかシャニマス世界なのかわからんくなる。いやあ、ここで俺多分死んだわ。
Day1のMVP、ここで北原さんに決定。

ああ、ずいぶんと長くなってしまった。ストレイの曲でも【Destined Rival】好きすぎるので、これ現地で見れて、聞けて良かった。本当に良かった。

25 Fashionable
♪シーズ

普段だとね、つよつよ曲でね、ブチ上がるのに。
【VS.】シナリオ踏襲のDistined Rival見た後だと、どんなぶち上げ曲が来たとしても、もうだめっす。感情メーター焼き切れちゃった。
WowWowWow言ったことくらいしか覚えてないっす。

26 有彩色ユリイカ
♪アンティーカ

どんなぶち上げ曲が来たとしても、もうだめっす。

27 グラデーション
♪アルストロメリア

ぐちゃぐちゃな感情をいやしてくれるアルストロメリア。本当にありがとう。でも、もうだめっす。

28 星が流れて
♪イルミネーションスターズ

癒されたはずなのに。もう何にも覚えてない。

29 アスファルトを鳴らして
♪ノクチル

もう何にも覚えてない。

30 平行線の美学
♪コメティック

かっこいいんだけどね。普通だと聞きほれるんだけどね。
もう何も覚えられない。

31 ツバサグラビティ
♪イルミネーションスターズ・アンティーカ・放課後クライマックスガールズ・アルストロメリア

ここでようやく正気に戻った。ああ、アニメのOPか。
個人的にDay2の発表まで、シャニアニはちょっと思うところがありすぎて、この曲はいい曲なんだけど、ああ、まだなんかこれで〆ってしっくりこないなーと思いつつ、最後の方ではまあこれで〆もいいか、くらいになっててもう俺は24曲目で本当にダメになったんだなと思ったりした。普段だと絶対に言わないセリフですよ、ほんと。

ここでいったん公演終了。アンコールののち番宣があって、

32 太陽キッス
♪全員

いやいやいやいや、あかんやろ。違法。
これ全員でステージ練り歩きながら歌いながら、アリーナのみならずスタンドのPに答えるってほんと大量殺人方法の発明でしかないっすよ。
強い曲×全員×ファンサの嵐=もりあがるしかせんたくしがない

33 虹になれ
♪全員

いやいやいやいや、あかんやろ。反則。以上。
イルミネ曲ほんといい曲おおいなあ。山谷とか癖は少ないけど、しみじみ聞ける。全員曲にしても沁みる。

34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)
♪全員

いやいやいやいや、あかんやろ。最高。以上。
トロピカルバージョンなのもそうだけど、最後のわちゃわちゃタイムでキャスト同士が仲良くしてるの見るのホントいいものなんすよ。

ということで、Day1ものすごく楽しかったです。セトリがいい感じだったのと、新曲以外ホント読めなくて、曲待ちするのが久しぶりにわくわくしました。あともうDistined な。これはもうストレイPはどうしようもない。

ということで、次回はDay2で行きましょうかね。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?