日々是気付

お久しぶりの投稿になりました。


サボっていた訳ではありません。


かと言ってネタを探してたという訳でもありません。



何を書こうかとは考えてはいたんですけどね。笑


今の仕事について1年が経過しました。



正直あっという間でした。



右も左も分からなかったあの日から1年が経ち、沢山学んだなと思ったのがザックリな感想です。



学ぶ事が沢山でしたが、それをどのように活かしていこうかと考えることは意外と苦にはならず、むしろ前向きに考えることが多くなったと思っています。



今の仕事は自閉症の方の生活支援です。



ある意味正解は見つからないのかもしれません。



なぜなら我々と同じように好きな物や苦手なもの、それに合わせて特徴があるからです。



我々ももしかしたら今よりいい生活の方法があるのかもしれません。



その方法に気づいていないだけで。



今の自分の仕事も利用されている方が安心して生活が出来る環境を作ることが目的です。



その日その日の気分もあるので、昨日良かった方法が今日はダメ、今日は良くても明日はまだ分からないなど正解はすぐには見つからないんだなと思います。



ただ安心出来る生活をさせてあげたいと思う気持ちは常に持っているからこそ常に色々考えて、この方法なら安心出来るのではないか?



と考えることが出来ています。



確定は出来ないので、「では?」となります。



失敗してもそれは、単なる失敗ではなく次に繋がる成功への手立てになるんだなと。



トライアンドエラーを繰り返して、その中で少しずつ特徴、特性を考慮して利用者さんが安心出来るように支援をしていきたいです。




そんな2年目の抱負でした。




さぁー、頑張ろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?