見出し画像

右回りは不合格?

気が付いたら、福岡の七段審査が終わっていました。昨日は六段審査でしたね。次は長野の六段・七段審査です。あなたの周りにも受審予定の方がいらっしゃるでしょうか。
もしかすると、あなたも受審されるかもしれませんね。

さて、審査前になると、色んな人から色んなアドバイスを頂けるでしょう。アドバイスが頂けるのは、実にありがたい話です。

しかし、中には「本当にそうなの?」というアドバイスが多いのも事実。本メルマガでは、これまでも数々の「本当にそうなの?」について取り上げてきました。今回もまた「都市伝説」と言われるアドバイスを一つだけご紹介しましょう。

そのアドバイスとは
「蹲踞から立ち上がり、右に回ったらその時点で不合格だよ!」
です。

ぼくの考えでは、半分正解、半分不正解と言ったところでしょうか。

ぼくは六段以上の審査員をしているわけでも、その資格があるわけでもありません。ですから、ぼくの話を信じるも信じないもあなたの自由です。

大事なことは、自分で考えることではないかと思います。ぜひ、この記事を読んで、稽古を考え直すきっかけとしてください。

なぜ右に回る?

ここから先は

2,217字

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?