見出し画像

スマートパークのすすめ

毎週病院・薬局へ通っています
そこは専用駐車場がないので付近の駐車場を利用する必要があるんですが
今回は通院時利用しているスマートパークが素晴らしかったので調べてみました

スマートパークとは?

入出庫時にカメラが車両のナンバープレートを読み取り、デジタル管理するシステムで、従来の機器を設置しない“ロックレス、フラップレス、ゲートレス”利用者がストレスフリーで駐車できるパーキングなんです。

入出庫の流れ

画像1

駐車場の入り口へ行くとカメラが車を認識しナンバーを記録します
そのまま駐車スペースへ車を停めます。駐車券の発券もありません。

画像2

帰りは精算機へ行きナンバープレートの4桁を入力します。すると!

画像3

入庫時に撮影された写真が表示されるので、間違いなければ“はい”で決定
表示される料金を払い、車に戻って出庫します。
出庫時もカメラが車を狙っており、精算済み車両を認識します。これだけ!

POINT

・発券機や精算機に届かない!が発生しない
・発券機や精算機への接触がない
・ゲート、ロックバンへの接触もない
・駐車券の紛失、磁気不良などがない
・入出庫の滞留が起きない
・ゲート、ロックバンなど機器の不良・故障によるトラブルがない
・お店利用で料金の割引などがある場合は、そのレシートがサービス券になる
ということで利用者も駐車場管理者にもメリットが多いことがわかります。

無断駐車に関しては?

ゲートがないなら無断駐車できちゃうでしょ!?
いぇ、しっかりナンバープレートが記録されているので未精算分が請求されちゃいます

利用時に確認できた事

私が利用しているところは1時間以内は無料で、1時間過ぎたら料金が発生します。
無料時間内であれば精算機での処理は必要ありません。
毎回40分くらいで診察と薬の受け取りが終わるので無料時間内で出庫できますが
1度「ギリギリ間に合ったかな?どうかな?」って時があり「まぁ間に合っただろ」っていつものように精算機を確認せず出庫してしまいました。
そして前回利用時、1時間をしっかり超えたので料金を払いに精算機へ行きナンバーを入力したら、、、
ナント!“過去の未精算分”という表示が( ゚д゚)‼︎ハッ
「間に合っただろ」と思っていた時のは間に合っていなかったことが発覚
しっかりその分もまとめて支払ってきました。

みつけたら是非利用してみてください。
以上

どぉ~も🙋‍♂️けんぢです 実はYouTubeもやっております!お暇な時にでもお立ち寄りください https://www.youtube.com/user/kendioftheworld