天皇賞・秋 結果からの僕の考察

今日行われた天皇賞・秋(3歳上・GI・芝2000m)。

今回僕は、1着はアーモンドアイが固いなと思っていたので、2着・3着を予想して、3連単狙いで馬券を買いました。

ちなみに買った馬券はこんな感じ。

■9(アーモンドアイ)→4(ダノンキングリー)→2(カデナ)

■9(アーモンドアイ)→4(ダノンキングリー)→6(フェイエールマン)

■9(アーモンドアイ)→4(ダノンキングリー)→7(クロノジェネシス)

■9(アーモンドアイ)→6(フェイエールマン)→2(カデナ)

■9(アーモンドアイ)→6(フェイエールマン)→4(ダノンキングリー)

■9(アーモンドアイ)→6(フェイエールマン)→7(クロノジェネシス)

後、馬単で9(アーモンドアイ)→2(カデナ)も購入。

1着はアーモンドアイだとして、2着はフィエールマンかダノンキングリーり予想を絞り、3着を何頭かに散らす作戦です。

万が一アーモンドアイがこけるとすると、出遅れが懸念材料かなと考えていましたが、過去の成績を見ると出遅れがあったとしてもその後巻き返しをはかれているし、大丈夫だろうという予想。

結果は・・・

全部100円ずつで購入し、購入金額700円、払い戻し金額は4130円という結果になりました。


考察

フィエールマンがすごく伸びていました。

直線が長いから巻き返せたものの、天皇賞2000Mとしてはペースがそこまで早くなくて、アーモンドアイが先行して止まらなかったというのが、今回のレースの結論だと思います。


3番人気のダノンキングリーがまさかの12位。

僕も馬券を買っていただけに・・・。

ジョッキーの話だと、「力んで走っていた。」とのこと。

安田記念の際も7着で終わったダノンキングリー。

「状態が特に悪いと言うのもなかったので、どうしたのかなというのはありましたね。」とジョッキーがコメントしている記事を読みました。

休み明けということもあるし、寝不足なのかな?(笑)

能力は高いけど、いつやる気を出すかわからない。

人気があるのに負けているということは、気分にムラのある馬なのかなというのが僕の評価です。

安田記念以来というのはアーモンドアイも同じですので、休み明け、出遅れるか出遅れないかの大差。

僕もアーモンドアイみたいになりたいです。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?