見出し画像

持ち運びできるリジットカヤック PAKAYAK Bluefin142

https://pakayak.com/

数年前にたまたまガジェットサイトでその存在を知り、日本での発売を心待ちにしていたものの発売される気配がないどころか日本語での情報がほとんど無いパッカヤック。
待ちきれずにアメリカから直接購入したので、そのレポートです。


パッカヤックとは、ポリエチレン製のリジットカヤックを輪切りにし、入れ子にすることで持ち運び可能なサイズに収納することが可能なカヤック。
これまでも分割可能なリジットカヤックは複数のメーカーから出ていますが、どれも小さくはなるものの公共交通で持ち運びするのには困難なサイズでした。
それを、分割後のパーツを重ね合わせることで113×61×41cmまで小さくすることに成功したのがパッカヤック。
一般的なフォールディングカヤックがフレームに防水布をかぶせた構造なのに対し、組み立て後はリジットカヤックと同じになるので強度やスピードに優れるだけでなく、組み立てもバックルで止めるだけなので数分で完了するという新しい構造のカヤックです。


画像1

購入
日本に代理店がないため、アメリカから直接購入することになります。
日本の通販サイトと同じ手順で購入できますが、注意点は送料を計算する際の郵便番号にハイフンを入れること。(例000-0000)
最近の日本の通販サイトだとハイフン無しで入力することが多いですが、それだとエラーになって計算されません。
ちなみに我が家までの送料は443ドル30セントでした。
注文したら到着を待ちますが、これが長かった。
ご存知のようにアメリカのコロナ禍は日本の比ではありません。8〜12週で出荷とあったのが、一ヶ月延び、二ヶ月延び、発送されたのは注文から五ヶ月後でした。
商習慣の違いなのか、代金は発送時に引き落とされるのかと思っていたら注文時にカード決済されていて、それから5ヶ月待つのは長かったです。。。
youtubeに製造工程の動画があるのですが、手作りっぽい治具での手作業の上、作業しているのが社長夫婦?どうも家内工業みたいな感じですね。
通関は運送会社が代行してくれるので、荷物の受け取り時に関税や消費税を支払う必要があります。
カヤックの場合関税は非課税ですが、なぜか消費税は支払わないといけません。11,900円でした。

そして到着したパッカヤック。想像していたけど、デカイ。そして重い。
今まで持っていたオルカヤックが軽かった(約13キロ)ため、特に重く感じる。公称28キロ。
しかしポリのリジットシーカヤックよりちょっと重いくらいなので、分割部があることを思えば納得できるか。
これはリジットカヤックであるという意識が必要ですね。
付属のローラーバッグがよく出来ているので、舗装路を短距離歩く分には問題無さそう。
ガチで背負って歩くのは一般的なフォールディングカヤックでも辛いし、野田知佑的バックパッキング用途なら今はパックラフトもありますしね。
ローラーバッグにはライフジャケットくらいなら入れる余裕があります。便利。

組み立て
組み立ては簡単。フォールディングカヤック史上、最高に簡単で早いのではないか。
袋から出しながら船体を二つの塔のように積み重ねていき、バックルでバチバチ止めていくだけです。
バックルにはロックもあるので、勝手に開かないようになってます。
バルクヘッドがあるので浮力体がいらないのも嬉しい。
購入するとロゴ入りバスタオルがおまけで付いてくるのですが、どうやらガスケット保護のために地面に敷いて組み立ててくださいということのようです。気が利いてる。
船体のデザインは少し変わっていて、膝がくるあたりが一番幅が広くなってる。おそらく重ねて収納する関係で太くせざるを得なかったのでしょう。
その魚のように見えるデザインから、ブルーフィン(クロマグロの意)と名付けられたようです。かわいい。
メーカー諸元ではコクピットサイズが46×90cmとなっていますが、これはコーミング内寸で、コーミング外寸は50×97cmなのでスプレースカートを買うときには注意。

画像3

画像3

試乗
レポートの前に書いておくと、私はそれほどカヤックの経験が豊富ではありません。
かつ、乗ったのは水の冷たい3月。沈しないように無理しない程度に乗った程度ですが、Bluefin142には良い印象を持ちました。
普通のリジットカヤック。でもそれって凄いことでは?バラせば電車で運べるんですよ?!
素直な乗り味で、しっかり漕げば速度も出る。
セルフレスキューの講習で借りたライオット エッジ14.5が良かったので、それに近い乗り味が欲しかったのだけど、エッジよりはちょっと遅いかな?どうかな?という程度で、満足できるものでした。
もっと暖かくなったら、積極的にリーンかけてみたりして限界を知りたい。
そして、離島とかに持って行きたいなぁ〜

画像4

カヤックカートがなくても、半分にして運べば軽い?

パッカヤックは、集合住宅が多い日本向けのカヤックだと思うけれど、なぜか輸入代理店がない。
オルカヤックがかなり売れた(らしい)ようにヒット商品になると思うのだけど、もしかして国内のフォールディングカヤックメーカーに気を使っているのでは?なんて思ったりして。
収納時の重さとデカさが気にならないなら、いい船だと思います。
(あと、注文してから発送まで待てる人)


※2021年4月現在、在庫が充足してきて、発送待ちはほぼ解消されているようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?