見出し画像

いろんな案件見てみたんだが。

私は現在物販と投資をちょこっと副業としてやってます。

会社員やりながらのらりくらりとね。

いろんな案件一通り見てみたんだが、副業って
「稼げる」「稼げない」という視点だと冷静な判断ができないですね。

そもそも「ビジネス」として成立するのか?
ここがすごく重要だと思います。

やってる案件が自分しか得しない。そんなものは副業でも何でもない。ただの詐欺でしょう。

それを見極められるかどうかが大事なんでしょうね。

いろんな怪しい案件も試しにメルマガ登録して最後まで見てみました。

・エ◯ー◯ ス◯◯ル
・C◯O◯◯E
・幸せ◯◯◯プロ◯◯◯ト

完全な名前出しはしませんが、どれも間違えてもお金払ってはいけない案件だと思います。

こういう案件に共通するのが

・特商法の記載が明らかに相手側が有利。
→全体的に「私は責任を取りません」という感じで書かれてます。素人目でも「無責任だなー。」って感じるような書き方です。

・初期費用が高額
→え?こんなする?ってくらい高いです 笑
払う前に口コミ調べましょう。即決する前に立ち止まりましょう。
急かすような言い方されたら特に注意です。相手は考える暇を与えない心理状況を作り、購買してもらおうとしてるのです。

・利益の数字など見せてくる
→これ現代の技術なら偽装できます。笑
あまり信用しない方がいいですね。
判断軸はビジネスの再現性、不透明な部分がないかなど。ちゃんと見れるようにしましょう。

変な案件だって分かってても興味本意でメルマガ登録して
「あーやっぱりなー」とか思いながら見てきました。時間のムダなのでマネしない方がいいでしょう。

最近は動画で事業説明するパターンが多いですが、怪しい案件の9割は大根役者の演技によって見ていて萎えますね。。
一番驚いたのが「これをやんなきゃ絶対に後悔する!私なら借金作ってでもやる!

って堂々言った動画もありましたね。
よく言えたもんです。

とにかく、クソみたいな案件もゴロゴロ転がっているのがこの副業の世界です。

でも、自分に合った案件は必ずあると私は思います。
いろんな人やいろんな情報に触れることで、「自分を守る能力」を身に付けるのです。

世の中は理不尽です。
対抗する術はいくらでも身に付けようと私はこれからも前に進んでいきます。

いつか、自分のアウトドア商品のブランドを持ちたい。その夢のための資金に当てて、あなたの欲しい一品が作れるよう貢献します!