見出し画像

Debian TestingでPPAからパッケージを取得しようとしたら、GPGエラーで嵌った

Deskminiに構築したDebian Testing環境ですが、かなり安定して動作していて満足しています。

しかし、以前のLinux mint環境でGoogle Driveのために使用していたパッケージ(google-drive-ocamlfuse)を取得しようにもGPGエラーになってしまい、入れられていませんでした。

※以下は同様の状況になっているdropboxのPPA

W: GPG エラー: https://linux.dropbox.com/ubuntu bionic Release: 公開鍵を利用できないため、以下の署名は検証できませんでした: NO_PUBKEY FC918B335044912E
E: リポジトリ https://linux.dropbox.com/ubuntu bionic Release は署名されていません。
N: このようなリポジトリから更新を安全に行うことができないので、デフォルトでは更新が無効になっています。
N: リポジトリの作成とユーザ設定の詳細は、apt-secure(8) man ページを参照してください。

本日ようやく解決方法にたどり着いたので、備忘録として記載します。

◆他に試したこと

# apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keysNO_PUBKEYに続く文字列>

⇒ 駄目でした。

# gpg --keyserver keyserver.ubuntu.co --recv-keysNO_PUBKEYに続く文字列>

⇒ 調べてみると内部的には『apt-key』と同じ動作らしい
  apt-keyがgpgコマンドを内部的に実行している形とのこと。
  道理で同じオプションなんですね。

◆apt-keyは非推奨になっている

/etc-apt/trusted.gpg.d/ 配下にgpgキーのファイルを配置するのが正しいらしい。

◆解決方法

# gpg --export --armor <NO_PUBKEYに続く文字列> >> <任意のファイル名>.asc
# cp  <任意のファイル名>.asc /etc/apt/trusted.gpg.d/

無事インストールできました。
Ubuntu 21.04でもapt-keyはdeprecatedになるらしいので、同様の問題が発生するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?