見出し画像

あいにくの天気、不要不急の外出控えるようにと言ったり、go toキャンペーンを実施したり混迷の日本

みなさんはどちらかへお出かけでしょうか。

さて、本日はこうしたnoteやブログネタに困ったらという誰もが直面する場面に適切な良質記事を紹介したいと思います。

立花岳志さんというプロブロガーがいらっしゃいますが、この方の記事を紹介したいと思います。

私もかつて1度だけセミナーに参加したことがあります。

ブログだけでなく、作家や心理カウンセラーという多様な一面を持った方で実績十分です。

▼それがこちらの記事

タイトルそのままですが、何年もブログを書き続けている著者だからこそ非常に説得力あります。

一部引用させて頂きました。

何もしていない一日というのは、あり得ないのです。ただ、それら「やっていること」を、ブロガーであるあなたが「これはネタにならない」と決めているだけのことなんです。それら、無意識なり意識してなり普通にやっていることを、「これはネタだ」と決めれば、その瞬間にそれはネタになるのです。

その出来事、瞬間をネタにするのです。

1日ボーっとしている日でも、どうしたらそれが無くなるか、またはそれもたまにはよいのかなど切り口はいくらでも見つかります。

切り口を見つけたら、キーワードを打てば今ではそういう情報でさえも一瞬で検索可能です。


自分だけ、自分目線で考えるだけだとそこで終わってしまいますが、それを表に出してあげるだけで、誰かにとっては有益な情報にもなります。

そんな時として普通の出来事でも

何か価値を与えるいう意識があれば少しは多くの方に見て頂けるのではないでしょうか。

こちらはメルマガから引用させて頂きますが、

1、ピクニックへ行って目的地へ行って、お弁当を食べた!

夜はそのままお気に入りの居酒屋へ、楽しかったーという簡素な文章では

よっぽど知名度のある方でないと無意味になってしまいます。

2、目的地を明確に=お勧めの場所

駐車場のあるなし、その周辺にあるお勧めのお店、こういう遊び方がある

など少し1のブログに味付けしてあげるだけで、次回そこへ行こうとしている方の情報源になります。

と、話しがそれましたが所謂ブログに書くネタなんて山ほどあるということです。

それを意識して行動して、思考しているかどうかです。

・ツイッター、ほかSNSで気になったこと

・友人の発言

・行ったお店

など・・ネタは山ほどあります。

それらを自分なりに噛み砕いていってアウトプットすれば立派な1記事になります。

毎日更新がんばっている方、一緒にがんばりましょう!

▼立花さんの書籍です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?