閲覧ありがとうございます。
毎日更新頑張っています。
共感頂けたら「いいね」お願いします。

みなさんは仕事に電話、どう思いますか。
私は圧倒的に否定派です。

私なこのようなスイッチが入ったのは堀江さんが高らかに声を上げてくれたからです。

他にも電話嫌いな人も多いですよね

成毛眞さん

https://shuchi.php.co.jp/article/6756?p=1


などなど沢山でてきます。

そんな私が考える電話が嫌いな理由

1.相手のことを考えない

これはもう言うまでもありません。
仕事できる人ほどクリエイティブなことをしています。(サラリーマンでも同じです。)その間に電話がくると一気に思考停止になります。
また、作業などしている時かかってくると、それが止まります。つまり大幅な相手の時間を奪うわけです。
電話=仕事と考えてる人も多いので止めてください(笑)

2.時にはマイナスになる

例えば相手の返事がすぐほしい時には電話をかける人が多いと思います。
しかし、相手にとっては少し調べる、パソコンのその箇所を探すとなどしないと答えられない場合もあります。
掛けてきた相手→すぐ連絡欲しい
受けた相手→少し時間が欲しい

これって凄くロスじゃないでしょうか。
お互いの意思がマッチしてないですよね。

掛けた人にとって相手の印象は少し落ちますよね
勝手にかけてきて、勝手に印象を落とす
よくわからない構造です(笑)

ならばメール、チャットを使えば相手の返信にもよりますが、一発で回答が得られます。
つまりお互いハッピーなわけです。

3.記録に残らない

これ結構重要だと思います。

ビジネスでよくある「言った、言わない」問題

メールだと怖さもありますが、すべて記録に残ります。

明らかに電話よりいいですよね

4.現代に合わせよう

これだけTwitterなどで電話嫌いな人がいるにも関わらずかけてくる人は正直感度低すぎます。

今はチャットもあればラインもあります。
一度使うとほんとに便利です。
これだけツールがあるのに使わないのは現代人ではありません…
またメールしてるのに電話で返答
またはメールしているのにほとんど返ってこない人も周りでは沢山います。

メールだと伝わらない
メールして電話しろという上の人もいます。
すいません。
辞めてください…

働き方、時代のニーズなどは昔のまま、昔そうしたから今もそうなんてのは仕事ができない証拠です。
流行は若者から学べなんて言葉もありますが、ほんとにそのとおりです。
その代わり、経験は上の人に学んでください。

ホリエモンのyoutube

こちらにも詳細書いてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?