見出し画像

金利が上がるとグロース株が下がる理由





金利が上がるとグロース株が下がる理由をわかりやすく説明します


今日は「金利が上がるとグロース株が下がる理由」について、わかりやすく説明しますね。

まず、金利ってなに?

金利っていうのは、お金を借りるときの「レンタル料」のことです。例えば、友達にお小遣いを借りるとき、「次のお小遣い日に100円返すから、今50円貸して!」って頼んだとします。この「次のお小遣い日に100円返す」部分が金利みたいなものです。お金を借りるときには、借りた額よりも多く返す必要があるんです。

じゃあ、グロース株ってなに?

グロース株(Growth Stock)というのは、これから成長することが期待されている会社の株のことです。例えば、新しい技術を開発している会社や、急成長している会社の株がこれに当たります。みんなは「この会社はもっと大きくなるだろうから、今のうちに株を買っておこう!」と考えて、その株を買います。

金利が上がるとどうなるの?

金利が上がると、お金を借りるコストが高くなります。これは、会社も同じです。グロース株の会社は新しい技術を開発したり、事業を拡大したりするためにたくさんのお金を借りることが多いです。金利が上がると、その借りたお金の「レンタル料」が高くなるので、会社のコストも増えてしまいます。

それがどうして株価に影響するの?

金利が上がると、グロース株の会社は借りたお金の返済にもっとお金を使わなければなりません。これが会社の利益に影響を与えるので、「この会社の成長は思ったほど早くないかもしれないな」と考える人が増えます。結果として、その会社の株を売る人が増え、株価が下がってしまうんです。

まとめ

簡単に言うと、金利が上がるとお金を借りるコストが高くなるので、グロース株の会社はお金を使う余裕が少なくなり、成長が遅れるかもしれないと心配する人が増えます。だから、その株を売る人が増えて、株価が下がるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?