見出し画像

#7.爆買いよ、戻ってこい!




皆さんお疲れ様です。



英語が話せないので、必死にボディーランゲージで伝えています。




ペンギンのマスコットが印象的なお店のレジでバイトをしているのですが、コロナが感染拡大する前は外国人観光客が免税を求めて買い物に来ていて、






外国人と言っても中国や韓国、東南アジアやアメリカ人と様々な国からご来店いただいておりまして、基本は英語が通じるのかなと思って知っている単語を並べて話しかけるのですが通じず…





結局身振り手振りで説明するしかないという残念な人間なのです…






しかし、意外とボディーランゲージで通じるもので、近年では英語力は必要不可欠などと言われていますが、「そんなもんいらなくね?」と実は思っています。(笑)










英語を話せるだけの学力がない現実から逃げている弱っちい男の話はさておき



(昔から鬼ごっこなど、逃げるのだけは得意だったんです。)








ある日の新聞


画像1







日本帰国後の2週間待機免除、観光客の入国は認められていないものの、近隣で感染状況が落ち着いている国からの入国者を大幅に緩和することが決まりました。





感染再拡大が懸念されるも、海外出張などの日本の出入国を活発化させることで経済再生を重視した国の判断からとのこと。






実際、主に百貨店などでのインバウンドが占めるの売り上げの割合は大きく、インバウンドを推進し、収益拡大を期待していた企業はかなりの打撃を受けているだろう。





先日ANAも副業をすることを許可するなど、国の往来が激減したことに航空業界もかなり辛く厳しい現状がありますね。






航空業界だけに留まらず、外国人観光客が来ないことによる影響は各所に見えてきており、実際問題、観光客の往来が認められていかなければ目に見える形での経済効果は難しいのかなと思っています。





これはあくまで僕個人の持論だが、


世界各国に比べて日本は

①「食やサブカル、電化製品が魅力的」

②「治安が良く、安全な場所」

③「温厚で堅実な人が多い」


といった印象が強いのではないかと思っています。





御飯がおいしかったり、マンガといった日本特有の文化、素晴らしい技術を駆使して作られたものなど、非常に魅力的なものがたくさんあり、治安が良くて安心安全、そして人も優しそうで温かい。





これ以上観光に行きたいと思える、観光に向いている国はなかなかないかなと。





Withコロナ時代に突入しつつある現在、日本にとっては ”観光" は一つの武器になってくるのではないかと考えられるので、外出自粛でストレスが溜まっている外国人の方々のファーストチョイスにしてもらえるよう政府の皆さんには頑張ってもらいたいなと思いますね。







来年には東京オリンピックも開催予定で、外国人関連の問題が多く挙げられていくことが予想されるので、どうせだったらより素晴らしい日本を、より素晴らしいオリンピックを感じてもらいたいですね、1日本人としては。





と、1ド田舎大学生が国のお偉いさんたちに訴えかけてみた本日の見聞録でした。







(1バイト生としては、爆買い免税の対応がない現状も非常に嬉しく、捨てがたいのですが。)








御縁を大切に



デミズヒイラギ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?