見出し画像

Sushi直

店構え
店内
ヒラメ
スズキ
金目鯛
アオリイカ
天狗舞 冬吟
メバル
カジキマグロ
寒ブリ
カワハギ
イワシ
マグロ赤身
マグロ中トロ
ズワイガニ
ノドグロ炙り
白子手巻
満寿泉 純米吟醸
ウニイクラの香箱
ウニイクラ香箱
鉄火巻
蛤のお吸い物と卵焼き

2024年1月26日12時に初来訪。

雪が除雪されていない寂れた飲み屋街にあり、看板も出ていないので、お店の場所は少々分かりづらい。

正月の地震によるお店の被害は皿が少し割れた程度だったが、キャンセルが相次いで、コロナ状態らしく、この日は私が店を独占した。

寿司は全て煮切りを塗っているため、見た目は悪いが、シャリと一体感もあり、味はとても良い。しかも、18品目で@11,000は安すぎると思う。

大将は実家が静岡のお茶屋さんで、小学生の時にお手伝いでお茶を配達した近くのお寿司屋さんの大将が巻物をくれて以来、将来は寿司職人になると決意したそうだ。

その言葉通り、29歳のときに静岡で寿司屋を開店。その後、シンガポールに6年滞在後、奥様の実家の金沢に出店して、5年目。

いま、50歳で、子供は男、女で中学、小学とまだ小さい。また、東南アジアで働きたいらしい。単身赴任でさぞかし夜が楽しかったんだろうなぁ(笑)

欧米の方が稼げるみたいって水を向けてみたが、欧米だとネタが安定しない一方、東南アジアだとネタはなんとかなるとおっしゃっていた。

お腹がはち切れんばかりで、あんまり飲めなかったけど、ご馳走様でした〜

アサヒスーパードライ
天狗舞 冬吟 純米吟醸 生酒
満寿泉 純米吟醸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?