茅原実里 20周年ライブ “Historical Parade”
すごいひさしぶりにライブに行ってきた。推し活備忘録。
茅原実里って?
おもにアニソンなどを歌ってきたアーティスト。愛称みのりん。代表曲はParadise Lost。詳細はウィキペディアなどを参照されたし。
自分は2000年代~2010年代はかなりアニメ、ゲームにはまっていて、それらから派生するコンテンツも湯水のごとく浴び、そこそこのオタクだった。当時いろんなアニソンを聴いていた。その中でいくつか好きなアーティストがいて、みのりんもその一人だった。
ライブは一回だけ行った。ちょうど10年前の、デビュー10周年の武道館ライブ。とても楽しかったが、さらに別のライブに行くまでには至らなかった。新譜をチェックするだけの比較的ライトなファンであったように思う。
あこがれの河口湖ライブ
みのりんは2009年から毎年夏に河口湖のステラシアターでライブをしていた。DVDなどでそれを見て、夏のリゾート地ならではの解放感、ステラ独特のすり鉢状の座席配置、参加者のキラキラした笑顔などがとても印象的だった。すごい楽しそうだな、自分もいつか行ってみたいなーと思っていたがなかなか踏み出す勇気がなかった(ファンクラブにも入っておらずちょっと気後れしていた)。そして2021年、みのりんは歌手活動の休止を宣言。結局自分が河口湖ライブに行くことはなかった。残念。
歌手活動再開
しかしその2年後、みのりんは歌手活動を再開。2023年の夏に河口湖の花火大会でショートライブを行い、その場で翌年(つまり今年)の夏にステラでライブを行うことを発表していた。千載一遇、これは絶対に行こうと心に誓う。チケットの申し込みが始まる前からホテルだけは押さえておく。
そして2023年が終わり、2024年がはじまったその時。
とくにやることもなく、ツイッターの画面をぼーっと眺めていた。たくさんのあけおめツイートがタイムラインに流れてくる中、ひとつのツイートが目に飛び込んできた。
ほとんど脊髄反射でチケット抽選に申し込んでいた。
後日チケット当選の知らせが届く。はじめて河口湖のライブに行ける!富士ヒルとともに、自分の中での今年最重要イベントの予定ができた。10年ぶりのみのりんライブである。
チャリで行く
あっという間に時は過ぎて2024年8月3日。ライブ当日を迎えた。
ロードバイクで朝4時に東京を出発。道志みちはいままで何回も走っているし、120kmという距離にも不安要素はない。暑さだけが心配だが気温が上がる前に距離を稼ぐ作戦。標高が上がって涼しくなることを期待する。
大きなトラブルもなく正午前にステラシアターに到着。ついにここまで来てしまった!すでに物販の待機列にたくさんのファンが詰めかけていた。周囲を少し散策してからホテルへ。チェックインしてシャワーを浴び、少しだけ仮眠してから今度はタクシーで会場へ向かう。
最高のライブ
16時少し前に入場。ステラシアターは初めて来た。天井が開閉式で外気が入ってくるし、壁の隙間から夕日が差し込んでくる。まだライブが始まってもいないのに、DVDで見ていた場所にいま自分がいるというだけでとても感動する。
観客はほぼ満員で、思いのほか座席間隔がせまいことに気づく。電車で7人掛けのシートに7人で座っている感じ。そしてステージまでがとても近く感じる。自然を感じられて開放的でもあり、ギュッと詰め込まれている感じもして面白い。晴れていればステージの向こうに富士山が見えるそうだが今回は見えなかった。
予定時刻をすこし過ぎてついにライブスタート。プロローグの演奏が終わり、1曲目の「Contact」のイントロが鳴り響いた瞬間から一気に会場のボルテージが上がる。この時点ではまだみのりんもバンドも白いカーテンの向こう側でよく見えない。シームレスに2曲目の「詩人の旅」、ここでカーテンが開いてついに生みのりん登場。さらにテンションのアガるオーディエンス。これだ、ここに来たかったんだ。自分の席はちょうど目の前が柵になっており人がいなかったので、柵につかまって思いっきり歌い、叫び、旗とペンライトを振り回す。
セトリはとてもよかった。「Paradise Lost」や「純白サンクチュアリィ」などの鉄板曲をやってくれたし、個人的に好きだがややマイナーな「書きかけのDestiny」を聴けたのはうれしいサプライズ。そして河口湖でこそ真価を発揮する「Sunshine flower」「Freedom Dreamer」での締めで最高に幸せになれた。
祭りのあと
終演後、ステラからホテルまでの5kmをゆっくり歩く。暑くもなく、ライブの余韻が残っていてとても心地いい。2DAYS開催で、明日も参戦する人もたくさんいるだろうけど自分は今日だけ。その分完全燃焼できた。
ホテルはルートイン河口湖。いつかのブルベでDNFをしてたまたまここに泊ったことがあり、そのときに大浴場があってとても気持ちよかったので今回の宿にした。ライドとライブの疲れが溶けていく。来年の夏も絶対に河口湖に来ようと誓う。
翌朝、元気だったらスバルラインを登ろうかと思っていたが昨日の疲れとお昼からの雨予報でちょっとだけポタリングして帰京。こうして自分の河口湖ライブは幕を閉じた。夜に2日目のセトリを見て「あーそれも聞きたかったなー」というのはあったけど、また次回の楽しみにする。早くブルーレイ出ないかな。
以上です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?