見出し画像

【ブルベレポート】BRM309 Rさくら 200km

先日ひさしぶりにブルベに参加したので、その備忘録を書きたいと思う。


ブルベとは?

説明不要かもしれないが、自転車ですごい長い距離を走るイベント。いちばん短くても200km、そこから300, 400, 600と続いてさらに1000とか1200とか。詳しくはウィキペディアなどを参照されたし。

過去のブルベ

自分が初めてブルベに参加したのは2014年だからちょうど10年前。初年度から4年連続で600kmを完走したけど、そのあと結婚して子供が生まれてモチベーションが下がってしまった。コロナ禍のブルベはスタート日時を任意に設定できるようになって、都合をつけて走りやすくなったけどそれでも400kmが限界。もう自分に600kmを走れる気力・体力があるとは思えない(ヾノ・∀・`)

過去の栄光

今回のブルベ

https://sakura.randonneurs.jp/2024brm/309hitachi-izumo/

メガネさんに誘われてエントリーした200kmブルベで、スタート・ゴール地点が自宅から近く、またコースもおおむね平坦。富士ヒルに向けたトレーニングの一環として長い距離を走っておきたかったので参加した。

走りはじめてすぐに、私のサイコンに入れておいたコースデータが壊れていることに気づく。キューシートも持っていなかったのでずっとメガネさんの後をついていく。そしてとても風が強い!横風で倒れそうになり、大げさではなく命の危険を感じる。一人で参加してたら心折れてすぐにリタイアしていたかも。

それでも茨城を走るのは初めてだったので新鮮で楽しかった。筑波山を見ながら気持ちよく走れました。風が弱くてもう少し暖かかったら最高だったな。

筑波山に向かって走るメガネさんの雄姿

後半にちょっとした峠をこえて、市街地の信号峠もこえて二人で無事ゴール!タイムは11時間45分。今年からデザインが新しくなったメダルをもらう。

北千住でメガネさんとお別れして、自走で帰宅。この1時間弱がとてもキツかった。ブルベで完全に力を使い果たしてボロボロなのに、さらに気温が下がってつらかったです。ブルベヒドイ。

ブルベのあと

体は冷えきっているし疲れきっている。お風呂で体を温めて、ふとんに入るも疲れすぎているからか、完走できた興奮からかよく眠れない。体重は瞬間的には数キロ落ちるけどまたすぐもとに戻る。味覚もヘンで、何を食べても味が薄く感じる。もちろん足もパンパン。回復するまでだいたい数日かかる。年だから?

ともあれひさしぶりのブルベはとても楽しかった。
誘っていただきありがとうございました!
またよろしくお願いますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?