肩痛い人多いよね。

いわゆる四十肩、五十肩だけでなく、なんか動きが渋くて上がらない、ピキっとした痛みが抜けない……などなど様々。

痛くなる要因は様々あります。内臓からくるものもありますし、首より上がおかしいかもしれないし、はたまた、足元がおかしいかもしれないし。

我々手技療法やってる人間は自分の力の使い方、手先指先の使い方が偏って、そこから肩にダメージを負う人が多いです。
腱引き師の仲間の施術風景の写真とか見てると肩やってるかな?と思えるモノもあります。

腱引き師は特に指が出来てないと物理的に反発力で身体壊します。
春からまた合宿が始まるそうですが、そろそろ身体使いとかをしっかり最初から叩き込んだ方がいいと思います。
完全にお節介なんですが。

協会からは疎遠気味ですが、関係してる指導員の方は多分この記事読んでるでしょうから、しっかりとご指導よろしくお願いしますね。
せっかく習いに来てくれる方にはちゃんと身につけてほしいですからねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?