見出し画像

List Itemに『-1』-リストのindex最大値を取得する

リストの中から1番目の値や1番最後の値を取得したいことが結構ありますね。
itemListはリストの中からindexを指定して値を取得するコンポーネントでした。

1番目は簡単ですね。
Grasshopperでは、リストは0、1、2、・・・と、0から始まるので、indexに『0』をつなげばOKです。

では、最後の値はどうしましょうか?
リストの数を数えて、

1番最後が何番目なのか

を求めればitemListで取り出せそうです。

画像2

このロジックでつないだのが上図です。
『ListLength』でリストの数を数えて、リストが0から始まることを考慮してます。

ですが、

もう少し簡単になる裏ワザ?

があるので、紹介します。

リストの最大indexを求めるのに、リストで『-1』とつなげば、リストコンポーネント1つでできちゃうのです。下図参照。随分スッキリしましたね!

画像1


いつもサポートいただきありがとうございます! これからもあなたの代わりに役立つ記事を更新し続けていきます。 どうぞよろしくお願いします。