見出し画像

RhinoでできるMR-『Fologram』やってみた

FologramというRhinoで簡単にできるMRをやってみました。

すごく簡単!
そしてフリー!
(そのうち有料になりますかね?今でも一部機能は課金制ですが、一通り遊べちゃいます)

では、手順を。
1.Foligram公式サイトからダウンロード(Rhino用と端末用)
2.Rhinoを起動後、『Fologram』とコマンドを打つ
3.『Connect a Device』をクリックするとPC側にQRコードが表示されるので、端末側でもFologramアプリを立ち上げて、QRコードマークをクリックして読み込むだけ

画像1

画像2

接続前には、『Sync Scale』の右の数値でスケールの調整ができます。
数値を打ち込み、『Apply Scale』をクリックしておきましょう。

これで、端末の方にRhinoのモデルが表示されます。
接続は一瞬です。iOSでもAndroidでも大丈夫なようです。私はiOS端末で検証してみました。

画像3

①がQRコード読み込みのボタンです。
②は一度配置したモデルをリセットして再配置する際のボタンです。

一点の注意点は、同じwi-fiに接続されている必要があるようです。
これは少し不便。。

いつもサポートいただきありがとうございます! これからもあなたの代わりに役立つ記事を更新し続けていきます。 どうぞよろしくお願いします。