見出し画像

Midjourneyは建築家を知っているのか?

画像生成AIのMidjourneyでPromptに建築家名を入れることでそれっぽい影響を受けた画像生成ができるのはご存じの通りです。
100の建築家名と様々な用途を掛け合わせて実験してみた記事も書いてますので、以下のマガジンをどうぞ。

建築家名をPromptに入れることで確かにそれっぽく生成されるものも多いですが、どれだけ建築家名が認識されているのかについて検証してみました。
検証手順は以下の通りです。

  1. 建築家名をPromptに入れて画像生成する

  2. 生成された画像をMidjourneyの/describe機能でPromptを生成

  3. Promptとしてテキスト化された中に建築家名が含まれているのか?

で検証します。
最初に画像生成したときに建築家名が正しく認識されて意識されて生成されていれば、/describeでテキスト化された中にも当然その建築家名が表れてくるハズ。という仮説です。

では、実際の実験の様子をいくつか見ていきましょう。

「Zaha Hadid」で検証

Exterior perspective of Library, in the style of Zaha Hadid --v 5.2

「Zaha Hadid」をキーワードとして含んだPromptで生成された画像が上図です。この中から代表的な生成画像として1枚を選び、/describe機能でPrompt生成していきます。

代表的な生成画像として選んだ1枚

/describe機能はコマンドに「/describe」と入力し、画像を添付することで与えた画像からPromptを4つの案で生成してくれる機能です。

/describe機能の使い方
/describe機能で生成されたPrompt

結果を見てみると、すべてではないですが、意図通り「zaha hadid」が含まれたPromptが生成されました。
「Zaha Hadid」という建築家名はしっかりと認識された上でPromptに影響していると言えそうです。

他の建築家名でも検証

他にもよく特徴的な生成画像を作り出すことがわかっている建築家名でも検証してみます。
こちらもよく特徴的な画像生成をする印象の「MVRDV」です。

「MVRDV」をPromptに生成された画像例

今回も「MVRDV」をPromptに入れて生成された画像は上の画像例に同じ特徴を持ったカラフルなボックスで構成された画像となりました。
やはり「MVRDV」の特徴として相関がありそうなのです。

/describeに投げる画像

結果は以下の通りですが、どこにも「MVRDV」が出てきません。
ボックスの積み上げという同じような特徴が確かによく出る「sou fujimoto」が出てきていて、これはこれで納得です。

/describe機能で生成されたPrompt

何度か試してみても「MVRDV」は出てきません。
ちなみに「sou fujimoto」は何度試しても含まれてきます。

/describe機能で生成されたPrompt2

こうして見てみると、特徴的なデザインが生成される建築家名でもしっかりと認識できてるものとそうでないものとがありそうだと考えられます。

代表的な建築家名でもう少し実験したものは以下に書きましたので、ぜひどうぞ。

※こちらは非公開となりました

他にも建築パース作成にMidjourneyを活用するための様々なノウハウを詰め込んだボリュームある記事になってます。

いつもサポートいただきありがとうございます! これからもあなたの代わりに役立つ記事を更新し続けていきます。 どうぞよろしくお願いします。