見出し画像

0378 年末年始アンコール遺跡旅-所感と情報まとめ

年末年始、カンボジアはシェムリアップへ。所感と情報まとめ。

-旅は在住しているハノイ→(飛行機)→プノンペン(夜行バス)シェムリアップというルートで3泊3日

-カンボジアは人口約1660万人。首都がプノンペン。アンコールワットがあるのはシェムリアップ
※ざっくりラオス750万、カンボジア1500万、マレーシア3000万、タイ6000万(実際7000万)、ベトナム9000万、日本12000万で覚えた

-カンボジアはクメール語。”ありがとう”は”アコーン”、”こんにちは”は”スーセダイ”

-かつてのクメール王朝は9世紀から15世紀で、現在のタイ、ラオス、ベトナム、中国の一部も入る版図

-アンコールワットは街の中心部から約30分

-アンコール遺跡のチケットは、1日券37ドル3日券62ドル

-プライベート1日トゥクトゥクツアーは早朝から約8時間くらいで20ドル

-遺跡のベースとなる宗教は、仏教とヒンドゥー教が混在

-料理はタイ料理に似ているが辛さはマイルド
-サソリを食べた。爪や脚はカニみたい。胴体は癖の強いシシャモみたい

-バックパッカー用の魅力的な宿多かった印象
-英語がけっこう通じる

-グラブアプリでトゥクトゥクがすぐくる

-車のナンバープレートにQRコードがある(リープフロッグ!)

-ゴミは黒いゴミ袋で捨てられていて街が意外と綺麗

-カンボジア大虐殺の歴史あり。1975年から1979年ごろまで当時の人口の4分の1の150万人から200万人が犠牲になっている

-キリングフィールドという鎮魂のお寺がある

-NPO法人APOPOにて、ヒーローラットと呼ばれるネズミが地雷除去として活躍している

プノンペンでグラブでよんだ
トゥクトゥクドライバーがいい人すぎて
テンションがあがる
スリーピングパス
プノンペン23時→シェムリアップ5時半
宿1 Bokre Angkor Hostel
閑静でコスパよかった
ここでアンコールツアー予約
宿2 PUB HOSTEL
いわゆるバックパッカー集う安宿
雰囲気最高
地雷除去のヒーローラットがいる
OPOPO
夜明けのアンコールワット
四面像の塔がある
仏教寺院バイヨン
地獄の階段
タケウ
タプローム寺院
いちばん好き
タプローム寺院、今昔
カウントダウンしたパブストリート
道中、風邪をこじらせ
現地調達した薬
ちょっとかわいいと思って
買ったTシャツ着たテンション
ナイトマーケットにて
オールドマーケット
しつこくない接客と
楽しめた値切り交渉
2023年10月開港の
シェムリアップアンコール国際空港
きれいで閑散としていた
車両は敷地にはいるのに3ドル
時間に余裕があるなら敷地外で
おろして歩いてもよしと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?