見出し画像

0360-スポーツの力-週間アーカイブ

【週間アーカイブ】2023/09/04-09/10
画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

週末は、サッカー親善試合日本vsドイツ、ラグビーワールドカップ日本vsチリの観戦。

画像: ラグビーワールドカップ、カフェで視聴

はからずも、社会のベトナム人
チームが地域の大会の準決勝
会社を一時抜け出し、応援へ
応援するチームがあることは
心が動き、前向きになるものだと
自分のなかで改めて気づく
パートナーが最近、
果物をもってきてくれる
ベトナムの果物のポテンシャル
の高さを感じている
ランブータン、マンゴスチン
に加え、日本のそれと遜色ない
モモやナシなんかもベトナムにある
週末、会社の会長のテレビ設定を
なおしに行った戦利品
“賞味期限切れてるけど気にするな”
とのことで、それは自分で判断しますとは
いわなかったが、まあ、気にはしていない
喉がいたいとき重宝します
Webから画像拝借
夜中に起きて見たかいがあった
—— 4-1の快勝
いろんな思いがめぐった
W杯の勝利という積み重ねが
あったから、今回の代表の自信の
裏付けになっただろうし
見ているほうも、ひとつ上の
景色を見せてもらっている感覚
あと、こんなよい時期は長くは
続かないというバイアスも生まれる
サッカーの勢いを勝手に感じながら
翌日はラグビーW杯、対チリ戦
いやぁ、楽しい時期だ
ラグビーはゴールまでの
ワクワク感が、サッカーの
それと異なり、じわじわ
幸福してトライで爆発するところは
見方としては、野球を見る感覚に
近いのかもとか、ふと思った
行きつけ、ボンジュールカフェで
仕事の整理
そのあと、なんちゃって日本食を
食べて、週がおわる

週の所感 - スポーツの力

海外に暮らすと鮮明になる”日本人としてのアイデンティティ”—それが、スポーツの日本代表により、燃焼する。この同一性をもって、行動するメカニズムとか考えたいところだが、それはまた別の機会に。

単純にスポーツの力の凄みを感じた。平和裏に、国民の一体感が、その国の外に飛び出している人々までも巻き込んで、大きな正の力になる。エネルギーがほど走り、伝播する。幸福も興奮につつまれる。

自分がものごころついたころ、日本サッカー界から世界は遠く、ラグビーはW杯の存在すら知らず、オリンピックのメダル数も散々たるもの。今はどうか。スポーツ立国戦略をへて、各協会がビジョンをかかげ、長い時間かけて結果が花開く。正しく積み上げていく。

純粋なスポーツだからこそとも思うが、人生も仕事も、共通して得られるものは、少なくないと思う。とか、考えている今日このごろ。

アーカイブ - 読書(2023 読了)

2023/04/17-08/24 キーエンス解剖
2023/07/08-07/15 くもをさがす
2023/05/15-06/18 エンタメの夜明け
2023/02/28-06/02 時間最小化成果最大化法則
2023/02/25-05/21 舞台
2023/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

私の幸せな結婚 8/10-
オオカミちゃんには騙されない 9/4-9/11 12話完結
LIGHT HOUSE 8/30-9/5 6話完結
ストレンジャーシングス3 7/5-7/13 8話完結
ストレンジャーシングス2 6/9-7/4 9話完結
ストレンジャーシングス1 5/13-6/7 8話完結
サンクチュアリ聖域 5/27- 5/30 8話完結
REA(L) LOVE 5/10-5/17
LOVE IS BLIND JAPAN 05/11-05/13
あいの里 05/07-05/30
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 全101話 3/31-5/27
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29
ヴィンランドサーガ2 1/14-
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?