見出し画像

0316 週間アーカイブ- 連休ハザン-ボランティアツーリズム

【週間アーカイブ】2023/04/24-04/30
to 目標をもって毎日生きることに共感な方
(ただしほぼ自分用)

4月が終わった頃のふりかえり。奇しくも日本もベトナムも同じ頃に大連休。週をまたいで中国国境のあるハザンへ。

サムネ画像: ハザン道すがらのビューポイント ロロ族の子供達の歓迎

❶先週ふりかえり&今週どう生きる?

観光の地への評価尺度

… ハザン。驚いたことに”地球の歩き方”に掲載されていない。経済、インフラ、アプリケーションにより、確実に世界は旅がしやすく旅先は細分化されていく。

旅先の評価は、ファンダメンタルな部分と、その人その人の向き合い方で、大きく異なると思う。ハザンはファンダメンタルのポテンシャルがたかい。旅のしやすさが向上すれは、さらに訪問者がふえ、地域を潤すことができる。

個人の審美眼が重要になる。ガイドブックの受け売りをやめて、感じたことを言葉にできることを大切にしたい。

計画の量と質・行動の量と質

… 時間をどう過ごすか。意識か無意識下にかかわらず、世界中で、今もまさにあらゆる行動への判断がなされている。

思い描いていた計画と行動を合致させるためには、相応の心の整え方と、計画のバッファが必要と思う。

大切なのは、計画通りにいかないことを嘆かず、今できていることを確認し、確実に行動をすること。スモールステップを繰り返すと、ジャイアントステップになる。

計画は質をあげ、行動は量(スピード)にこだわる。これが今の考え。

❷先週の一枚

平日夜。他部署からの出張
メンバーと餃子王(ハノイ)
一定レベル以上の
餃子を口に運べる幸せ
別日。図らずも
工場近隣の日本食屋へ
麻婆豆腐の味付けに惹かれる
日本食屋をもっと通うべきか
ローカルの有名店を優先すべきか
自分の食への価値観を考える
誕生日。ありがとうございます
大きな感謝と幸福感を
自分にも周りにも
連休ハザン
初参加のボランティアツーリズム
このバスで9時間の修行の往路
ハザンのビューポイントのひとつ
山々の角度が鋭角で
日本にはない空気感
蕎麦の花つむ、ロロ族の子供達
男子は笛吹での歓迎
ホームステイに着く
共同で寝食を
遠くにフラッグタワー
ボランティアツーリズムは
貧困と教育不足の山間部への訪問
により、子供と触れ合い教育、
またはツアーそのもののモニターに
緩さがこじんてには合っていた
とうもろこしの蒸留酒を勧めてくる
バスのドライバー2人
声が大きく冗談大好きな
おやじさんたち
こういう人たち、好き
トレッキングへ
子供達、石の駒で遊びを創造
中国、国境近く
思えば遠くへ来たものだ
有刺鉄線の向こうは中国
国境警備の中国人がこちらを観察
少しびびる
夜は、全員で食事パーティー
飲んだ
話した人たちを好きになる
酔い覚ましのカフェ
ある日本人が投資して
大きくしたカフェ
同胞として、うれしい気持ちになる

来週へつづく。

❸先週 - Archive

読書(2023 読了)

2022/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

Netflixなど(2023 視聴済み)

LOVE IS BLIND JAPAN 2023/05/11-05/13
あいの里 2023/05/07-
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 3/31-
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?