見出し画像

0206 週間KPI 新旧の大阪を感じる暑い6月

【週間KPI 】2022/6/20-2022/6/26
to 目標をもって毎日生きることに共感な方
(ただしほぼ自分用) 

暑い。大阪にいたウィーク。40と余年生きてきて、大阪でしっかり時をすごしたのは初。強めのイメージを持つこの都市。実際の所感は後日まとめる。ではふりかえり。

画像 : 左上から、あべのハルカス/中之島美術館/HOTEL東洋/通天閣

❶今週どう生きるか?

本業…水曜まで旅中。木曜が現部署最終日。きれいに引き継いで着地したい。10カ月。組織で働くことについてしっかり反省が必要。このスケジュールと規模感、人脈の中でできたこと、できなかったこと。あらゆる組織活動に通じるものと思った。

プライベート…週の前半は関西旅の後半。計画のたてる粒度とタイミングとコストと心理的な安心と焦燥。旅をプロデュースするとしたら、このあたりに、ヒントがありそう。
週末は、人に会う日がつづく。これもバランス。誰といつ会うかも大切にしたい。

❷先週 - Feeling & Thought

大阪の光と影, 新と古

やはり、自分の五感で体感するにつきる。実際行かないとわからないことがいくつかある。その街のアイコンやパーツの割合。印象と事実のギャップ。空間と時間の規模感。
今回、新世界エリア中心に動く。ここは現在日本一高いビルあべのハルカスがある一方、日本三大ドヤ街のひとつと称される西成がある。西成に感じたのは、人の優しさや人情。2025年の万博をひかえるも、変わらぬ日常を送る街に見えた。安宿も多い。海外からの観光客がもどったときの空気もまたかんじてみたい。

グループ活動かくあるべき

木、金は会社の課題解決サークルによるグループ研修に参加。我々は、センシティブなテーマ”離職”が幹となっている。所感三点。
①選ぶ言葉で心の動きが変わる —— ”離職率対策”から、議論の末、自然と、”やりがい向上大作戦”というテーマ設定に。マイナスのところからゼロを目指すのではなく、マイナスから大きく反逆のプラスに転じさせるイメージ。膝を深く曲げれば高く飛べる。というやつ。
②発言量と生産性 —— 8人集まった。生産性高くよい空気感ですすめられた。理由を発言量のバランスにみた。それぞれ課題感が自然とでる。そのうえで発言量の割合が等しいこと。それぞれがそれぞれの役割を果たしていく感じ。千原ジュニアが言ってた掛け算の法則思い出す。お笑いコンビの最強のパワーバランスは5対5というもの。(5×5=25となるから。6×4=24, 7×3=21)
③考える過程が尊い —— 働きがいを考えることは、会社や部署のみならず、同業他社、日本全体、ひいては世界との比較する視座が養われる。アンテナも高くなる。参加してよかったとおもっている。

❸先週 - KPI & Fact

会ったひと・行ったところ

21 1on1 Yさん王子
22 Kさん 新宿
23 本業:改善サークル活動合宿 大阪
24 本業:改善サークル活動合宿 大阪
25 あべのハルカス/西成/新世界/難波/心斎橋
26 中之島美術館/大阪城 奈良へ移動

週間KPI

①日経新聞朝刊ひととおり 先週 7/6
19.20.21.22.23.24.25.26

② 英語記事 音読Output 先週 0/5

③ ジョギング・体力作り  先週 0/2

④ 読書 1回5ページ以上 先週 3/5 

読書中
『転職の思考法』6/19〜
『同志少女よ敵を撃て』4/10〜 
『LIFE SHIFT』3/25〜(再開) 
『LISTEN』4/1〜 
『父が娘に語る経済の話』3/6〜 
『100の思考実験』1/13〜 
『夜と霧』2/26〜 

⑤ News Pick等Output 先週 2/2
サステナブルファッションの扉
マッチング×未来の働き方

⑥ Note 1件×毎日投稿  先週 3/7 
200 2度目のベトナム出向に思うこと
201 ものづくりワールド前編 未来につながる時間
202 ものづくりワールド後編 やはりものづくり国
203 週間KPI 滝行と瞑想よ

その他見たもの・投稿したもの

Netflix 

視聴中
スプリガン6/19〜
ゴールデンカムイ 6/19〜
REゼロ 5/27〜
スパイファミリー 5/23〜
ヴィンランドサーガ 5/15〜
バブル 5/14〜
平家物語 5/3〜
鋼の錬金術師 5/3〜
海獣の子供 4/24〜
キングダム 4/20〜

視聴済み(2021.12以降)
浅草キッド12/12, 鬼滅の刃遊郭編2/27〜3/1, 進撃の巨人3/12〜4/14, おくりびと4/26,寄生獣 5/15〜/21

インスタ: 伊勢内宮,おはらい町,伊勢グルメ,五十鈴川,五十鈴川カフェ.猿田彦神社,参道テラス,伊勢神宮月夜見など

FB:2度目のベトナム, ものづくりワールド,五浦美術館,静山荘

その他 : YouTube後藤達也×0

❹先週 - Moment

1on1 49 北区王子にて。
同郷Kさんと食事 新宿タイ料理を。
木金 大阪で社内の
改善サークルの合宿。
いちど泊まりたかった西成のホテル東洋に。
新世界ワンダーランドへ。
土曜 日本一の高層ビル
あべのハルカス展望台(地上300m)。
西成を歩く。
心斎橋。大阪の中心地。
日曜 中之島美術館に。
満足感が高い美術館が増えている。
大阪城。秀吉の生涯をたどる。
歴史行脚。
奈良に移動。中川政七商店本店へ。
奈良の遊佐ゲストハウスオーナー
ゲストハウス談義でもりあがる。
旅はつづく。

❺世の中の出来

【国際】核禁会議が始まる 国連事務総長「核戦争の可能性ありうるレベルに」(6/21.Tue)

【政治】岸田政権に安定か緊張か 参院選公示、物価高騰・防衛力が争点(6/22.Wed)

【経済】マレリHD、民事再生法の適用を申請 負債1.2兆円、戦後最大級に(6/24.Fri)

【国際】中絶の権利認めた判決覆す 米連邦最高裁、半世紀ぶりに判例見直し(6/24.Fri)

【社会】政府、初の「電力需給逼迫注意報」発令 27日の節電呼びかけ(6/26.Sun)

(朝学ナビ等より) 

❻Appendix

年間KPI

1on1雑談:年間100人
読書       :年間100冊
旅          :年間20回
note      :年間365記事
社内外資格試験:
ITパスポート/TOEIC700点/簿記2級/貿易実務検定B級/QC検定3級/ファイナシャルプランナー3級/2級/BPR・IT系もうひとつ/社内コーディネート講座/社内QCサークル活動

KPI設計

朝寄り: ①日経新聞…週7
朝寄り: ②英語か③トレーニングあわせて…週7
夜寄り: ④読書か⑤ビジネス動画あわせて…週7
夜寄り: ⑥NOTE……週7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?