見出し画像

0184 世間はGW盛り上がる-週間KPI

【週間KPI 】2022/5/2-2022/5/8

to 目標をもって毎日生きることに共感な方
(ただしほぼ自分用) 

世間はゴールデンウィーク。自分はほぼいつもとかわらぬ1週間。2年ぶりの仲間と飲む。ではふりかえり。

画像 : 春の新宿ぶらぶら(南口)

❶今週どう生きるか?

本業… 火曜に海外監査。水曜に海外店舗本部と会議。木金に研修。なかなか平常の課題が進まない週なので、こうゆうときの身のこなし方が、意外にいいトレーニングになる。
また次期の課題も起案したい。会社に貢献することと、自分の得意でやりたいことを近づける努力というやつだ。

自己育成…さあさあ、FP3級の追い込み開始。残り2週間。勉強になるので楽しみながら学びたい。そして思う。自分の保険(傷病保険、損害保険)と、資産(株、外貨預金、確定拠出年金の棚卸をしよう。生涯のライフプラン設計。

プライベート… 上述の資格試験学習が中心に。ジムは週3は行きたい。体重の減りが悪いので、一度、パーソナルトレーナーを検討。

❷先週 - Feeling & Thought

感情ジャーナリストアプリmuute

すっかりアウトプットをさぼっている。代わりにA4用紙にもやもやを書いて、原因を書き殴るのを再開。ジャーナリング疲れのような気がする。自分がどんなことを書くのかだいたい自分でもわかってきている。飽きてきたのかも。新しい発見や成長の礎を産み出せる習慣が必要かもしれない。

焦り-準備しすぎの思考の先回り

コミュニケーション。なんとなく笑顔で雰囲気にのっかり、会話を合わせてしまう時がある。あれはよくない。自分が気の利いたことがいえないかもという恐れ。空気の澱み。そういうのをおそれてしまっているのかも。壊れたスイッチみたいに。落ち着くこと。考えすぎないこと。

組織の中の身のこなし

自分の見ている景色が、どれだけ上層部や見識がある方と距離があるのかを測るのが最近好きだ。前は検討もつかなかった距離感。今は、遠くとも、少なくとも距離感がなんとなか感じられる。

お金

努力できる自分を信じて一歩踏み出す。そういうマインドをもち続け、ひろげたい。会社はいつやめてもいい。自分がやりたいことを、やりたいときにやれるようにしたい。お金は結果として、はいってくる。

2022年目標
パーパスに沿った習慣化システムをより強固にするため、時間管理を週間で改善しつづける/自律

Purpose Statement for my Life
見過ごされているものに焦点をあて
常に海外と日本の架け橋となり
歴史文化とサステナブルでシナジーを生み
幸福度指数のより高い世界の実現に
より速くより多く貢献する

❸先週 - KPI & Fact

会ったひと・行ったところ

5/5 本業: Tさんと長と話す。和気あいあい。
5/6 2年ぶりに海外組4名で飲む。
  ついでに数年ぶりのはしご。S→A→N
5/7 新宿フランフラン店舗チェック
5/7 新宿バンコクガーデン Aさん
5/7,5/8 ジム

週間KPI

①日経新聞朝刊ひととおり 先週 7/7 
5/2,3,4,5,6,7,8

②-1 英語記事 音読Output 先週 1/5
BBC English Safe passage for civilians to leave Mariupol under way - UN

②-2 ジョギング・体力作り  先週 2/2
5/7.5/8

③-1 読書 1回5ページ以上 先週 8/5  

読書中:  『同志少女よ敵を撃て』4/10〜 

中断 : 『LIFE SHIFT』3/25〜(再開) 

読書中 : 『LISTEN』4/1〜 

中断 :『父が娘に語る経済の話』3/6〜 

中断 :『100の思考実験』1/13〜 

中断 : 『夜と霧』2/26〜 

③-2 News Pick等Output 先週 0/2
ビジネス×アートの街
※視聴のみで感想アウトプットできず→次週

④ Note 1件×毎日投稿  先週 4/7 
0179 ワクチン副反応を桜が中和 -週間KPI 
0180 脳をどう休ませるべきか?
0181 雑談42 漫画家目指す”大場さん グラップラー刃牙から社会学まで
0182 資格と実務をどうつなげるか?

その他見たもの・投稿したもの

Netflix : 平家物語1.2 鋼の錬金術師1.2.3.4.5.6

インスタ: ハビャーン、斎場御嶽、新垣瓦工場、銀杏並木、ターンテーブル

FB: 大場さん

本業
※めんどくさいから今週から本業系は記載終了。

❹先週 - Moment

最近の退勤後のいにつけ
星乃珈琲店
週末、新橋にて
一部2年ぶり。一部6時間ぶり
数年ぶりに。
楽しいことは楽しい。
週末新宿ぶらぶら
サザンテラスは思い出いっぱい
フランフランに立ち寄る
攻めた色がまえにもまして
ターゲットの絞り方がコア
食事会。バンコクガーデン
全部おいしい

❺Appendix

ニュースな出来事 (朝学ナビ等より) 

【社会】東京駅は昨年の3倍、大阪駅は4倍 GWの人出、コロナ禍前の水準に(5/6.Fri)

【社会】吉野家、外国籍と判断して採用説明会の参加断る 大学生に確認せず(5/7.Sat)

年間KPI

1on1雑談:年間100人
読書       :年間100冊
旅          :年間20回
note      :年間365記事
社内外資格試験:
ITパスポート/TOEIC700点/簿記2級/貿易実務検定B級/QC検定3級/ファイナシャルプランナー3級/2級/BPR・IT系もうひとつ/社内コーディネート講座/社内QCサークル活動

KPI設計

朝寄り: ①日経新聞…週7
朝寄り: ②英語かトレーニングあわせて…週7
夜寄り: ③読書かビジネス動画あわせて…週7
夜寄り: ④NOTE……週7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?