見出し画像

0097 冬の沖縄旅❷ 平和通り商店街を歩く- 古き良きのアップデートは

【旅ログ】
to 沖縄のふるきよき商店街の雰囲気知りたい方

初日の街ぶらの様子と感想を。サンチャゴゲストハウスに荷物をおき、徒歩で北上。

ローカルな昭和の香り漂う平和通り商店街を紹介

最初に、国際通りから一本はいった平和通り商店街へ。昭和26年。平和への願いから命名とのこと。

北側から見た入り口
いろんな種類のシーサーの焼き物、置物が。
口を開いているのが雄。閉じているのが雌だそうです。
さすが、泡盛専門店もあります。
お米からとれる蒸留酒。
体験ができる工房付きの店舗も多かったです。
シーサーや貝殻のオブジェづくり。
他の店と一線を画す店舗”海想”
クジラのヒゲのアクセサリーがあった。昔の捕鯨で保管されていた大量の鯨の髭。そこから作られているとのこと。
“海想”店舗内。
ダイソー沖縄一号店(店員さん談)思わず写真とりました。
南北に長く、南側は人もまぼらに。
昭和の風情があり、個人的にはこの雰囲気も好きでした。
さらに横に細い通りが網の目のように拡がってました。

感想

商店街に感じる古きよき空気感。上手に残しつつビジネスをアップデートする掛け合わせがもっともっと増えればいいと思いました。西武遊園地の昭和の熱気あふれる商店街を再現した「夕日の丘商店街」株式会社”刀”による再生の手法をもう少し深掘りして勉強したいと思います。

観光としての視点。団体客、中国人観光客はもちろんウェルカム。ただし、コロナ禍でわかったこととして、それら頼りだけでは多様なニーズに応えられない。日々消費者心理を深掘りして、新しいことを提案していくことが必要なのではと思いました。

____
旅行記 Instagram ken_yama.n

いろいろ FaceBook Yamanobe Kenichi

雑多な旧Blog WordPress India Life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?