見出し画像

0320 週間アーカイブ- 連休ハザンウィーク後編

【週間アーカイブ】2023/05/01-05/07
to 目標をもって毎日生きることに共感な方
(ただしほぼ自分用)

ベトナム北部、ハザン旅後編になる週。ふりかえり。

サムネ画像: マピレン峠

❶先週ふりかえり&今週どう生きる?

文化がもたらす自然のイメージ

ベトナムの自然にふれて、その土地その土地からえられる自然のイメージの不思議を考えた。

梅、竹、松、桜は、日本のイメージと強く結びつく。もし、椰子の木が、日本に多く自生していたら、椰子の木をみて日本を想起するだろうか。おそらくYESなんだろう。後天的に、形成されていく、物事に対するイメージ、所感。そこに認知科学の面白さをみる。

ベトナムの自然は、いかにもベトナムの自然だなと思った。イメージが形成されている。

メジャーな地形、マイナーな地形 - 峠 -

… 自然にあてられた名称。メジャーもマイナーもないんだが、なにか擬人化したくなった。
個人的な偏見をもとにした自然の分類
Sクラス : 海、山、川、森
Aクラス : 湖、池、沼、谷、平野、盆地
Bクラス : 岬、峠、高原、砂漠、湿原
Cクラス : 塩湖、カルスト、鍾乳洞、洞窟

今回は、ベトナムの三大峠のひとつのような位置付けのマピレン峠に。そこで”峠”を考えた。”峠”のもつ意味は、山道の登りつめた場所。その響きには、自然の険しさと、そこを開拓した人間の歴史をみることができる。

畏怖をもって接する自然に、人間が立ち向かい、自然と調和の末、人間生活を営みやすくしてきた歴史。こういう発想になった自分を好む。

❷先週の一枚

ハザン旅3泊2日の2日目。
ラーメンに目玉焼き
意外と美味しい
宿付近からの眺め
さわやか空気にレモンティー
フラッグタワーが
威風堂々
旅の中で会った
ベトナムの方と記念撮影
干し芋買って帰りました
甘みが多い
マピレン峠
難路の開拓があったと知る
Dong Van Old Townで昼食
バス運転手と談笑
Dong Van Old Town
素敵カフェもあった
メオ王邸宅へ
先祖を祀る
メオ王邸宅前
お菓子、ボールペンを配る
旅での最後の食事休憩
欧米の方と混じりながら
レモントゥリーで盛り上がる
心地よい疲労の空気
帰りのバス
旅を終えて
ベトナム料理生活の反動で
Pizza4P’s
道すがらベトナム伝統服の店にたちよる
いつか、このタイプの服を買いたい
パートナーに用意してもらいました
ウォーターアップルは初めて食べた
みずみずしさは梨に近い
連休最終日に立ち寄った
ラーメン屋
ハノイでいちばん好き

❸先週 - Archive

読書(2023 読了)

2022/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

Netflixなど(2023 視聴済み)

LOVE IS BLIND JAPAN 2023/05/11-05/13
あいの里 2023/05/07-
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 3/31-
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?