見出し画像

つみたてNISA 証券会社の変更方法(楽天証券からSBI証券)

1.はじめに

私は2018年より楽天証券のつみたてNISA枠でクレジットカード投資を続けております。

そんな中、残念なことに2022年9月買付分よりポイント還元率が1%から0.2%に変更になってしまいました。

一応、2022年12月買付分までは引き続き楽天キャッシュの利用により1%還元が維持できるようですが、2023年からは0.5%還元となる見込みです。

そんな折、SBI証券にて三井住友ナンバーレスカードで決済することによって、0.5%(三井住友カードNL)もしくは1%還元(三井住友カードゴールド(NL))されるとの情報を知りました。

あらかじめチャージが必要な楽天キャッシュにあまり良い印象が持てないので、2023年よりつみたてNISAの口座を楽天証券からSBI証券に変更することとしました。

なお、つみたてNISAの証券会社の変更は毎年10月1日以降からとのことですので、10月に入ってから対応を開始しました。

証券会社の変更手順をまとめておきますので、もし、つみたてNISAもしくはNISAの証券を変更を検討されている方は、ご参考にしていただければ幸いです。

2.楽天証券(現在の証券会社)側の手続き

新しくSBI証券にてつみたてNISA口座を開設するには、現在、つみたてNISA口座のある楽天証券から勘定廃止通知書を入手する必要があります。
(追記:10/8(土)に申し込みをして10/12(水)に届きました。2営業日)

まずは、その手続きについてです。

手順1:楽天証券サイトにアクセスし、ログインします。

手順2:タブからNISA、つみたてNISAをクリックします。

手順3:タブから、管理手続きをクリックします。

手順4:金融機関変更手続き(楽天証券⇒他社)の他の金融機関へNISA口座を移すをクリックします。

手順5:2023年 非課税管理勘定の変更をクリックします。

手順6:取引暗証番号を入力し、変更をクリックします。

手順7:受付完了の画面が表示されます。

手順8:登録したメールアドレスに「勘定廃止通知書」を発送しますというメールが届きます。これで楽天証券側の手続きは完了です。あとは「勘定廃止通知書」が届くのを待ちます。

3.SBI証券(新規開設)側の手続き

手順1:SBI証券のサイトにログインし、ログインします。
注意:SBI証券の口座開設が完了していることを前提とさせていただきますので、ご了承ください。

手順2:
①NISA、つみたてNISAのタブをクリックします。
②一般NISA/つみたてNISAに申し込むとNISA口座期間金融変更(他社でNISA口座をお持ちの方)が表示されますので、NISA口座金融機関変更をクリックします。

手順3:
①開設したい口座(つみたてNISAもしくはNISA)を選択します。
②約款を確認後、私は、以下の約款の内容を確認し、「同意の上
、書類請求を申し込みます」にチェックを入れます。
③資料請求をクリックします。

手順4:
申し込み完了の画面が表示されます。

4.楽天証券からの「勘定廃止通知書」とSBI証券からのNISA口座開設書類受領後

手順1:SBI証券に下記書類を返送して、手続きは完了となります。
①:非課税口座開設届出書(SBI証券から郵送)
②:勘定廃止通知書(楽天証券から郵送)
③:本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

手続き自体は、それほど時間のかかるものではございませんが、来年1月から買付ができるよう、お早めにご対応いただければ幸いです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?