皐月賞2024 振り返り

週中予想は差しに回る位置取ショックを仕掛けらる馬の方が優位だと判断した。
ジャスティンミラノ・ジャンタルマンタルが中心になると考えたのだが、結果的に「位置取りショック」と呼べるほどのショックかというと「軽い距離ショック」の優位性があったというべきか。やや前有利というかレコードが出るほど高速馬場に合わせた位置を優先だったとおもうので結果的に良かったとはおもう。

1着ジャスティン 揉まれたり、摩擦が怖かったものの外枠を上手く生かした競馬で予想段階8倍のオッズであればもっと勝負したかったが、そう甘くはない

2着 コスモキュランダー アルアイン産駒の特徴はよく掴めてないがモレイラが選んだ馬ということと人気薄を考えると馬連を抑えてなかったのは痛恨だったかも。もともと弱いとはおもってなかったが、絞る候補を間違えた

3着 ジャンタルマンタル 臨戦過程は良くて2000mの初距離の鮮度あって、高速馬場だったのもプラスになったとおもう

4着 アーバンシック 馬場がもっと重たければ…もうちょっとチャンスあったかも。いずれにしても活性化が上位3頭に比べて弱かった。

5着 シンエンペラー 重賞鮮度・距離鮮度で劣る分、この着順でも十分頑張ってるかなあと。馬券的には3着で怖かった


次回の改善点
枠順決まってからは本命に多少自信があって、ただワイドで行けるほどのオッズではなかったので、結果的に3連係で広めに流しても良かったがそれは結果論なので「単勝」をもうちょっと厚めに買えたらなあというところ。レースにもよるけど単勝の割合を増やして、「馬連」は時として「逃げの馬券」になってしまってるとおもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?