NHKマイルカップ2024 予想(本命不在)

ジャンタルマンタル △
M系(まとまり系)要素が強く出てきたように見える。アドマイヤマーズ(戦績は若干似ているけれどもマーズの方がS質が強く感じる)とクラリティスカイが皐月賞からのマイルカップ参戦で勝利しているが、いずれも皐月賞で凡走しているので、当馬は3番人気3着とそれなりに好走してしまったとおもっている。その分疲れの観点から中2週ではかなり買いづらい。現時点で単勝は買わなくていいとおもう。差しに回るカードがあるので2着3着での警戒はする

アスコリピチェーノ ▲
桜花賞で結構頑張っていたので、中3週はややタイトでレシステンシアのような感じに勝ち切れないとみている。能力的な完成度では上位で、異端性もあるので2着3着でいまのところみている

アルセナール ○
能力高そうも、キャリア浅くどちらかといえば複勝系の方が買いやすい印象。外も伸びる馬場で揉まれない方がベター。内前有利な傾向が強すぎるとやや割引も人気なければ

ダノンマッキンリー ⭐︎
急坂があってる印象。メイケイエールみたいに1位かパーかタイプになりそう。前走の着差が「圧勝」だったならかなり本命候補だったが、追い込み競馬を覚えてS質がかなり強そうなので連チャン・おかわりは怖い。荒ぶる闘争心が嵩じすぎると走りのリズムが崩れるので揉まれたら終わりのような気もするが、経験と鮮度のバランスもよく(戦績は’20年のラウダシオンとよく似ている。位置取りの変化やローテなど)今のところ単勝を買えそうなのはここだとおもう

キャプテンシー
前走スタートが悪くて、スタートの上手い騎手の方が買いやすい。やや不安。スムーズに鼻を切れそうなときだけ警戒したい

ゴンバデカーブース
未知数なところはあるもそこまでの量があるようにはみえないので、人気するなら嫌いたい

エコロブルーム
ニュージーランドからNHKを連勝した馬は’12年のカレンブラックヒルまで遡る。爆大な量か爆大なS質がないと難しいとみる。(戦歴からはまとまっていてLが強そうで交互質になりやすい)そこまで人気してなさそうなので抑えたい気はするけど今回は無印


雑感
単勝爆弾を仕掛ける人もいるんじゃないかというレース
複勝で見るとそこまで危険じゃないかもだけど単勝だけで見れば人気馬2頭は危険だとおもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?