見出し画像

2022年の決意

2022年が始まってもう1週間経ちました。遅ればせながらあけましておめでとうございます。

前回の投稿以降、仕事が忙しく3ヶ月note執筆から離れていました。今日は新年初投稿。2022年の抱負をnoteに書き残しておこうと思います。完全に自己満足の投稿ですがご容赦ください。

読書の充実

2021年は人生により熱量を注ごうという思いが芽生え、自分の中で変化がたくさんあった年でした。その中でも私を大きく変えたのが読書です。恥ずかしながら人生26年間、読書習慣が皆無でした。高校や大学の課題で読まざるをえなかった本以外は、なるべく本を避けて通っていました。つまらないし時間もお金も取られて無駄だと思っていたからです。

しかし人生を変えるきっかけの1つとして読書を始めたところ、自分の世界観が変わりました。冷静に状況をとらえることができるようになったり、これまで目に留めなかった色んなことに関心が向くようになりました。読書のパワーを知りました。

読書にハマった2021年9月から12月までで18冊読めたのですが、今年はこれ以上のペースを目指して頑張りたいです。読書記録もこのnoteに残したいと思っています。noteにはたくさんの方の読書記録が溢れています。その方から刺激を受けるとともに、自分も誰かにおすすめできる本を読んで発信できたらなと考えています。

ちなみに新年早々、ベストセラー「サピエンス全史」でおなじみのユヴァル・ノア・ハラリさんの「ホモ・デウス」と「21Lessons」にチャレンジしましたが、知識不足過ぎて理解できませんでした。これで自覚したのが、自分は歴史や社会情勢に弱いということです。今年の読書や勉強は歴史・社会情勢に特に時間を割いていきます。

運動習慣・体質改善

2021年に読書に次いでハマったのが運動習慣確立と体質改善です。人生に役立つことをする時間の確保のためには自分の体が資本、ということで久々に運動にも着手しました。仕事の都合上時間があまりとれないので、頼りにしているのがNintendoの「リングフィットアドベンチャー」です。自宅でできますし効果を感じられます。引き続きそれで楽しみながら体を鍛え、ジョギングなどの有酸素運動をやったり食事に気を遣ったりして、常にベストパフォーマンスを出せる体にしていきたいです。

これまた新年の取り組みとして、西野精治さんの「スタンフォード式 最高の睡眠」という本を読みました。自分の体のメンテナンスをしっかりと行い、起きている時間をより有意義なものにします。

ワークライフバランス

最後にワークライフバランスです。私は高校教員をしていますが、今年度は転勤1年目で比較的のんびり、自分のペースで仕事をさせていただけました。しかし新年度からは転勤2年目となり、今年度より責任が大きな仕事が来ることが予想されます。

そんな中でも、家庭と自分の心を大事にしつつ、せっかくの仕事なのだから自分らしく楽しむ、をテーマにやっていきたいと思います。

「仕事するために生きているのではなく、生きるために仕事している」と割り切って仕事をするときもありますが、やはり一応教育のプロとして結果は残したい。仕事とプライベートのバランスを取りながら、前向きにポジティブに1年過ごしていきます。

おわりに

毎日に手一杯で、頻繁にnoteの投稿をするのはもしかしたら難しいかもしれません。でもnoteを始めた4ヶ月、多くの素晴らしいnoteの先輩方に出会えました。今年も皆さんから刺激をいただき成長させていただくとともに、私も皆さんに何か有意義なことをお伝えできるよう1人の人間として努力したいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。