見出し画像

人間関係が良くなる3つのポイント

いつもありがとうございます。ビジョンマスター の田口賢です。

今日は、コミュニケーションについてお話させてもらいます


コミュニケーションが上達する事によって、下記のような3つの事が手に入る

自己対話によって、自分が幸せになる方向に導く事ができる

大切な人を理解する事で、愛し愛される関係が作る

たくさんの協力者を得て、1人ではできない事を実現できる


そうなるために

コミュニケーションをする上で「傾聴力、質問力、伝達力」の3つを鍛える事が必要です


どうやったら、相手に伝わるかを考える

自分だけで理解できている状態ではだめで、違いを認め合い、相手の立場に立って考え伝える

立場が違えば、見え方、捉え方もそれぞれ


8割聞いて、2割伝える事を意識しながら

信頼関係を積み上げ、自分が源で反省改善し、行動する


子どもたちに伝わることは、大人たちにも伝わり理解できる


コミュニケーションでは

何を話したかではなく、

何が伝わったかを第一に考える


相手の心に残らなければ、伝わっていないのと一緒

うまく話そうとするのではなく、相手の立場になって親身に話す事が一番相手の心に残るのです


人生の幸せの土台になるものとして、健康、人間関係、生活の安定の3つが大切と良く言われています


つまり

人間関係に影響してるのは、コミュニケーション


コミュニケーションがうまくいかなければ

夫婦関係にも影響が生じる

何をやるにもコミュニケーションは必要で

時に、コミュニケーションの決裂によって不幸になる事もあるでしょう


言葉によって自分も、相手の行動も変わってきます

コミュニケーションは人生においてとっても重要な役割を持ってます


また言語だけでは7%しか伝わりません

非言語が93%を占めているからこそ、言葉の選択、表情、立ち振る舞い、呼吸など全てがコミュニケーションには大切なことになります


だからこそ時には、

コミュニケーションに時間とお金をつかう事が必要ですよね


相手にちゃんと伝わってるか

意識してみて下さいね

笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます