時事通信からショッキングなニュースなのだけど…

時事通信からショッキングなニュース。

【時事メディカル】デルタ株、ワクチンの効果低い=重症化のリスク高―米CDC
https://medical.jiji.com/news/45988
#時事メディカル

だけど、米CDCのサイトからはどれがソースなのか見つけられなかった。

ワクチン打っててもデルタ株への感染リスクは高いってのと、デルタ株も重症化しやすいってのが混ざっちゃってるんじゃないかなぁ。

----------

→いま見たら、記事のタイトルが変更されてた。

「デルタ株、ワクチンの効果低い 重症化のリスク高―米CDC」

と思ったら記事自体は変わってなかった…。

なんと時事メディカルは分の区切り文字として「=」を使っている…。

文字にはそれぞれ意味があるということが理解できないメディアってどうなの?

----------

代わりに8月6日付けのニュースリリースで、

新しいCDC研究:予防接種は以前のCOVID-19感染よりも高い保護を提供します

の中では、変わらずワクチンは重症化や死亡リスクを下げるので受けてくださいと言ってるし、米CDCのCOVID-19関連のWhat's New & Updatedのページにも、時事通信のニュースのソースが見つからない。

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/whats-new-all.html

FireShot Capture 008 - 新機能と更新- CDC - www.cdc.gov

日本のニュースに多いんだけど、インタビューや記者会見なのか、どこかのサイトにソースがあるのか、あるんだったらリンクくらい貼って欲しいんだよなぁ。

原文を調べようがないニュースって、その辺の怪しいニュースとなにも変わらない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?