見出し画像

フェンダーストラトの価格とか…

こんばんは。

最近思うのですが、ハイエンド系ギターの中古のお値段、お高くなりましたね。

例えば、マスグレについて。

1997年当時、新品のマスグレ定価(実売)は57STタイプが42万(34万)、60STタイプが43万(35万)、68STタイプが38万(31万)ほど(色により違う)でした。

マスグレもブームが去った頃の2003年に熊本へ旅行中、島村楽器店で出会った(売れ残りらしい)マッチングヘッドのレイクブルーのマスグレ(新品)ですが、「…店長に確認取ったのですが、28万を26万でどうですか?」って言われた時、購入しなかった大!大!後悔(28万でも安かったのに…今じゃもっとするし)。

その頃マッチングヘッドは嫌だったのですが、今ではCHARさんを見てるとカッコ良く思います…って言うかCHARさんが使っているレイクラマスグレもそのレイクラと同じギターだと思う。

(そのマスグレは2001年から2002年に製作されたマスグレシリアルのお品だと思う。マスグレは1999年頃には終わってNOSシリーズが出てきた印象だったので、ある意味レア。)

ちなみにその頃中古マスグレ60STタイプを198,000円でプレイヤー誌の販売広告で見た事もあったりしましたが、今はプレミア品になってます(一時期よりは下がってるみたいですが)。

カスタムショップレトロスペック(96年製)中古も23万位で買えたのに、最近、当時の新品価格33万と同じ(又はそれ以上)くらいだし。

ただし、レトロスペックはヘッドがちょっと違うので、見た目にこだわるならマスグレが出た以降のリイシュー物(NOS 等)が狙い目ですけどね。

その理由は…ストラトヘッドについて、マスグレ開発時に当時のカスタムショップビルダー岩撫氏がストラトヘッドの雛形の見直し(回帰)、オールドと同じ様にペグの間隔を狭くした〜と(上のタイトル画像参照)山野楽器さんのパンフにてお話されており、それらによってテンションも変わり音質とプレイアビリティにも影響することも併せてお話されています(マスグレ以降NOS等リイシュー物はそれと同じです)。

あと、1968年以前のフェンダーは全てオールラッカーだったとは言えないお話とか。

ちょっとしたパンフですが、貴重な資料ですね。

その頃はほんと色々ストラトを探していましたね。

USAレギュラー1957ヴィンストは持ってるので、サブにハイエンド系を探していました(普通は逆だけど笑)。

しかし、なぜか購入したのはギブソンばかり(笑)

やはりゲイリーが大好きな事もあり、それまで持っていなかったギブソンサウンドにも憧れがありましたし…。

新同TAKキャナリーイエローを購入し、2年で下取りして中古ヒスコレ59LP購入。さらに追加でチェトアトキンスモデルを購入したり。

そうそう今はTAKキャナリーイエロー(レギュラー)も値段上がっているみたい…当時新同9万下取りでしたが笑。

まぁ〜しかし購入していて良かったけど。

今じゃたぶん中古ヒスコレ59LPを25万じゃ売ってない筈だし(当時でも出ない出物だったが)。

なので、いまだにフェンダーCSギターは持っていません。

いつかどこかで良いCSギターと出逢えたら良いのですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?