見出し画像

ゲイリームーアと僕と長渕剛

以前、ギターを始めてから洋楽しか聴かなくなった(自分史3参照)と、自分史にて記しましたが1人の例外があり、そのお方は長渕剛さん。

好きになるきっかけをお話すると長いですが…。

知るきっかけ

私が高校生時代、学校にて皆んなの話題は昨夜のドラマ「とんぼ」のお話。全く興味はなく(バイオレンス系は嫌いだったし、TVドラマは観なかったし)、会話の中には入らなかった。ただ当時のバンドベーシストは長渕さんが好きで(ドラマとんぼも)、彼の家にてアルバムライセンスとネバーチェンジを二枚聴いたことはあったがその時はピンとこなかった。

時は流れ1991年。

高校時代から付き合っていた当時の彼女と遠距離恋愛になり、またバンドも演ってなく、お仕事を頑張っていましたが、その頃ふとハマったのがドラマ「しゃぼん玉」でした。

特に切ないシーンで時折り流れる愛おしいピアノの旋律にこころを打たれました。その曲はその後発売されたアルバム「JAPAN」に収録された[炎]という楽曲と知り、長渕さんのアルバムを初めて手に取り聴き惚れることに…。

これをきっかけにかなりハマり、遠距離恋愛中の彼女が帰省した折にはドラマの話やこの「炎」という楽曲の良さを語った思い出があります。その後、その彼女との辛い別れがあり、剛の楽曲と重なる多さから、更に長渕剛に加速していきました。

それまでガットギターでは童謡、演歌(洋楽以外では)しか弾いたことは無かったですが、初めてハマった日本人アーティスト。長渕さんのアルバムは全て購入し、ギター弾き語りをコピーしまくりました。ちなみに、スリーフィンガーは演ったことなかったんですが、「君はギターの弦を切ったことがあるか」という教則本を本屋で偶然見つけて熟読し完コピしました。

長渕さんは歌ももちろんですが、アコースティックギターテクニックが素晴らしいです。長渕さんをコピーする事でアコギのほぼ全てのテクニックが身につきます。

ところで長渕さんとゲイリームーアの共通点は何処なの?と感じる方もいらっしゃるかと思います。前置きが長かったですが、それは…

色んなスタイルがある事。しかもコレと思ったらトコトン芯を曲げない所です。

スタイル

長渕剛 フォークアイドル期〜ロック期〜カリスマ期、また、役者としても素晴らしい。

ゲイリームーア ブルースロック期〜ジャズロック期〜ハードロック期〜ブルース期〜ドラムンベース期〜ブルース期。

そしてお二人共に素晴らしい名曲を産み出す作曲家でもある(個人的にはバラードが最高!)。

また、過去の自分を否定することも。

長渕さんは「」に対して。ゲイリーは「ギタースタイル」に対して…。

ちなみに教則本も共通点があって、「君はギターの弦を切ったことがあるか」と「大いなる野望」の解説はなんと同じ方。当時長渕さんのバンドギタリスト、面谷誠二さん。いや〜なんという偶然(笑)

そうそう。長渕バンドギタリストと言えば、私が初めてギター通信教育で師事した講師は矢島賢さん(自分史3参照)。矢島さんも長渕バンドギタリストだった。あの「激愛」でのギターソロが哀愁をおび泣いている。余談だが、最近YouTubeでも「激愛」をレスポールでバリバリ弾いているのを発見した。長渕さんとのコール&レスポンスが素晴らしい。

この方も長渕さんがリスペクトするほどのお方。

その他、共通点。

それは、私が極真カラテを始めたのが1995年11月。長渕さんは多分1996年にはライブで正拳突きをしていたので極真カラテを始めていたのでは?と思います。97年にはドラマ「ボディガード」で緑師範監修にて極真カラテを披露してます。

なんと!ほとんど同じ時期に修行を開始しており運命を感じました(考え過ぎ(笑))。

また、長渕さんと同じく流行りの歌は聞かないこともあって、誰が流行ってるかも知らなかった。

とにかく私が大好きな日本人アーティストです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?