見出し画像

青森市で用いられる漢字(読み)の研修問題

青森市民のしらけんです。青森市で使われる漢字の読みの問題です。この春、他県から引っ越しして青森市に居を構えるかた向けに、読めたほうが良いかな?と思われる漢字の研修問題を作りました。

青森市民であれば難しくありませんが、他県のかたでもしばらく住んでいれば、馴染んですぐに読めるようになります。とりあえず12問あるのでトライしてみてください。次の文章の太字の漢字を読みます。

1  藤棚を鑑賞するため、合浦公園を散策する
2  跳人の衣装に、おそろいの根付をつけた
3  転校生と一緒に、浅虫の食堂で鮪を食べる
4  今日は少し遠出して上十三方面を目指す
5  年末に祖父から五人関のルールを教わる
6  酸ヶ湯の積雪量は、あまり気にならない
7  母のリウマチは、山背が吹くと悪化する
8  雲谷でリフト券を買って、蕎麦を食べに行く
9  萱野茶屋では反射的にお茶を飲んでしまう
10 奈良美智作の、あおもり犬に見とれる
11 毎年、七夕には善知鳥神社で短冊を飾る
12 青天の霹靂で作ったおにぎりに舌鼓を打つ

いかがだったでしょう。全部読めなくてもがっかりせず、徐々に慣れて自然に読めるようになると思います。特に地名は難しいです。こたえを下に置きます。

おおよそ読めるようになると、なんとなく青森市に馴染んできたなと思ってよいのかもしれませんね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?