見出し画像

薬局で用いられる漢字(読み)の研修問題 これをなぜ作ったか?

薬剤師のしらけんです。薬局の研修問題として、漢字の読みの問題があってもよいかと思い、作ることにしました。

例えば不織布マスクって、ふしょくふって読めましたか?レセプトの返戻も、へんれいと読めたでしょうか?少なくとも新人の頃のわたしは読めずに、ゴニョゴニョと濁していました。

でも働いているうちに、当たり前に読めるようになりますよね。そんな語句たちを集めて問題集を作ろうと思います。薬局で働き始めたばかりの方達、薬剤師さんだけでなく、薬局で働くスタッフの皆さんへ向けたものを作るつもりです。

ひとつ申し上げたいことがあります。これから作る問題は、テレビのクイズ番組で出される難読漢字のように難しくありません。薬局で働くうえで、読む必要があるかもしれない、もしくは読めたほうがよいと考える実用的なものを集めます。

研修問題は近日中にアップする予定ですが、手始めに簡単な動画(↓)を作ったので、興味のある方は見ていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?