見出し画像

薬局で用いられる漢字(読み)の研修問題 その10

薬剤師のしらけんです。暑い中お疲れ様でございます。薬局で使われる漢字の読みの問題、第十弾です。ついに目標としていた100問目まで到達しました。皆さんの応援があって、ここまでたどり着くことができました。誠に感謝申し上げます。
次の文章の太字の漢字を読みます。第十弾なので91番目から100番目の問題になります。是非ともトライして見てください。

91 服薬を開始してから倦怠感がみられた
92 口唇ヘルペスが再発したので軟膏を購入する
93 医道審議会の答申を受け、行政処分を受けた
94 体液バランスが乱れ、溢水が生じた
95 その治療方法で改善せず、代替案を求めた
96 齟齬が生じないように、議事録をつけた
97 低血圧の初期症状で目眩がみられた
98 隅角を指標にして、緑内障を分類する
99 臀部に発疹がみられ、経過を報告した
100 水様性の鼻漏が見られるようになった

91は意外と読めても書けない漢字です。93は薬剤師国家試験で見かけたので問題にしましたが、お目にかかる機会は少ないかもです。96は意味は分かりますが、自分では使えないです。どうしても気恥ずかしくなってしまうのは私だけでしょうか。94と97はずっと読めなくて、問題として作ったばかりの今でも、まだ自分のものになっていない感じ(漢字)です。

皆さんは読めましたよね。こたえを下に置きます。

第九段も下に貼っておきます。

ひとまず、100問できたので一区切りにします。記事をまとめてマガジンにしようか、それとも今までの問題を解答と一緒に記載して、ひとつの記事にしようか迷っております。また問題がたまってきたら再開することにして、それまで楽しみにして頂けるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

しらけん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?