2021年を総括とかいろいろ

2022年まで残り1日とわずかですが、今年を振り返る
総括記事を書いてみました。

ブログに書くか悩みましたが、専門ブログに雑記ページが
占めるのはデータ上、良くないらしいのでnoteに掲載してみました。

ブログ

後述のYouTubeと並行して投稿することになったため、
昨年と比べて投稿本数はかなり少なくなりました。
昨年は140日ほど連続でアップしていましたので当然と言えば当然なのですが😅

6月には以前からの計画であったはてなブログからWordPressの移行を実行。
「パーマリンクが引き継ぎできない」「リダイレクトできない」など
数日にわたって解決出来ずアクセスを停止せざるを得ない状況になってしまったのが最大の失敗でした。

失敗によりドメインパワーの大幅低下、アドセンス収益の事実上のリセットがかなり大きく、通常の引き継ぎによる低下を大幅に超えてしまったのが
痛手になりました。

現在はドメインパワー、アドセンス収益はそれぞれ回復し、
記事作成に比較的心の余裕が出てきましたので、まずはひと安心しています。

失敗もあれば成功した部分もあり、その中でもSEOによるアクセス数、
アフィリエイトで初のキラーページが生まれたのが大きな収穫でした。

■関連記事


また、初の企画記事としてインタビュー記事を作成。

地元にシェアアトリエを運営している「キノコファクトリーのねじろ」さんに世界初のメディアとしてグランドオープン直後に取材させていただきました。


YouTube

1月10日にYouTubeチャンネル「サスガプロダクション イラストチャンネル」を立ち上げてタイムラプス動画を合計24本アップすることが出来ました。

現在はチャンネル登録者数も再生回数もまだまだ地を這うくらいの伸びなのですが、投稿本数の割にはどの動画もそこそこ再生回数は回っていて
再生回数1桁で頭打ちになるような動画が1本も無かったのが
せめてものの救いです。

VidIQのプラグインを導入してからは動画が再生された国が
8割が海外であることが判明したので、海外のトレンドも
視野に入れつつアイマス系もアップしていきます。


案件とか


今年の春くらいまではYouTubeの動画シナリオを数本受注して以降
YouTubeに注力するためもあり、それ以降は応募せず終わりました。

ただ、夏以降は幸運にも海外の法人様から商品・サービスレビュー案件の
お話を数本いただいたものの、Windows用であった為
泣く泣くお断りをせざるを得なくなるなど惜しいことも。

国内では取引アプリ「アズカリ」の期間限定のアンバサダーとして
無償で紹介マンガを書いたりとほんの少しだけ活動させていただきました。

来年はブログやYouTubeの合間でシナリオや商品レビューの案件を
募集・受注出来れば、と考えています。


おわりに

4ヶ月ほど職を失い毎週のように面接する時期もありましたが、
現在就いている仕事は正社員以外では一番長く続き、
上手くいけば来年いっぱいは就業出来そうなので
安定期を生かしてイラスト・ブログ・YouTubeなどの活動を
引き続き継続しながらアップデートしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?