12/18グノシーQ過去問まとめ

12/18グノシーQ過去問まとめ
1、湯豆腐 昆布の出汁で豆腐を煮る鍋料理の事を何という?
2、伊勢えび 三重県の県のさかなに指定されているのは?

3、ミルク 牡蠣は一般的に海の何と呼ばれている?
4、与謝蕪村 菜の花や月は東に日は西にという句を詠んだ人物は?
5、田楽 おでんのルーツとされている料理は次のうちどれ?

6、溶ける フォンデュの語源であるフランス語fondreは何という意味?
7、鮭 年越しの時に食べる年取り魚。東日本での一般的な年取り魚は次のうちどれ?
8、香箱ガニ 石川県ではメスのズワイガニのことをなんと呼んでいる?
9、諸葛孔明 三国時代に中華まんを初めて作らせたとされる中国の偉人は?
10、出羽海部屋 力士の食事としても知られるちゃんこ鍋が生まれたとされる相撲部屋はどこ?

今日のテーマ:冬の音楽

YouTuberとしても活躍してる広瀬香美さんとかが出題されそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?